あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富貴寺 大分 国東半島の旅

2020-10-13 16:38:00 | 神社仏閣
こんにちは!

長くお付き合いして下さってありがとうございます!

今回で最後になります!

私がこの国東半島の神社仏閣の旅で一番楽しみにしていた「富貴寺」です!



一組の参拝者さんがおられました!



平安時代に宇佐神宮大宮司の氏寺として開かれた由緒ある寺院です!



富貴寺大堂
数少ない平安建築の一つです!

九州最古の木造建築です!

屋根は宝形造、瓦葺きです!この瓦葺きは上方がしぼまり下方が開いた特殊な形の瓦を差し込んでいくもので「行基葺き」というそうです!

この大堂は梅、青葉、紅葉、雪景色と四季折々の風景が楽しめるようです!

今回‥御朱印をたくさん頂きました!



富貴寺の御朱印です!



ここで御朱印帳を購入!

五冊目に入ります〜



この切手は国宝シリーズですが‥

私たちがいつか行きたいと思っている



鳥取の「投入堂」です!


いつか‥行きたい〜











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2020-10-13 22:37:45
投入堂いいですねぇ。
山寺も似た雰囲気ですよ。
年末に青春18切符で飲み鉄してきます♪
返信する
Unknown (笑子)
2020-10-14 15:23:35
いい旅でしたね~(#^^#)
御朱印帳5冊目~~!!
私も「旅」したい病が発症しています(-_-;)
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-14 15:58:24
コタローさんへ
こんにちは!
年末‥飲み鉄ですか!いつも恒例ですよね!
朝から晩まで好きなお酒と共に旅とはいいですね!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-14 15:59:54
笑子さんへ
こんにちは!コメントありがとう!
楽しい旅でした!足腰には大変でしたが‥
そうだろうな!「旅」したい病がうずうずしてきましたか!
予防しながら考えて旅すれば大丈夫ではないでしょうか?
そんなに人の多い所は行かないだろうから!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-10-15 09:56:31
ブルースカイⅢです!
色々と大分の旅を楽しまれたようですねッ!
お寺や神社は、満足されましたか・・・。

私も以前、京都のお寺を廻ったことがあ
りますが、人が多いのと拝観料が高いの
が印象に残っています。(◎_◎;)

貴女のように、人知れずひっそりとした
寺を廻るのもいいですねェ~!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-15 18:45:18
sei 19hina 86さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
京都は高いですね!私も拝観料の高さには少し驚きました!

人知れずの神社はいいですよ!
人も少ないし‥ですね!
返信する

コメントを投稿