あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)大分 国東半島の旅

2020-10-12 16:16:00 | 神社仏閣
こんにちは〜

まだ終わらない神社仏閣の旅!
もうしばらくお付き合い下さいね〜

今回‥「熊野磨崖仏」へ


一言で‥私にとって一番の難所でした!
鳥居から熊野磨崖仏まで石段が100段!




苔があり滑りやすく!
けっこう勾配がきつい!鬼が作ったとされる石段!

30分から40分と言われていたが‥



ひたすら‥先を行く旦那さんと三男の足だけをみて歩く!

だんだんと離れていく私は必死(笑)




やっとのことで石仏にご対面!

国内最古にして最大級の磨崖仏!


ここで終わりだよねと‥
隣の女の方も「ここで終わりだよね」と‥

ウンウン!そう思いたい!そう思うよね〜と心の中で呟いてる私!

なんと‥本殿が上にあるらしい!

そこまでいくためにはまだ石段を登らなければ行けない!

私の心は「もう!石仏見たからここから降りる」と思っていたのだが‥

三男が「頑張りなっせ!もう少しだから‥」

その言葉に‥渋々登ることに!



本殿到着!

よし!もう一踏ん張り!降らなければ!

‥と意気込んでる割にはやっぱり遅い!

膝がガクガク!

私を下で待っていた三男からもらったものは‥



国東半島にしかない菱の実で作ってあるお守り!
足腰のお守りのようです!

菱の実が鬼面になっており玄関の内側にかけておくと苦しみが逃げて幸福を呼ぶとされているようです!

うわぁーー!私も息子から足腰のお守りをもらうとは‥少し情けない!
頑張らなければ〜

オマケ


マチ付きのコンビニ用のエコバックを作ってみました!

お弁当がすっぽり入ります!

たまに‥遠出した時にコンビニでお弁当を買う時があるのですが‥
その時に使うエコバック!なかなか重宝してます!













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2020-10-12 19:05:06
お!中々険しい参道。
石段、そのまま置いたって感じ。
マチ付きのコンビニ用のエコバック
かわいい!
返信する
素晴らしい (弁天ジョガー)
2020-10-12 20:48:44
ここ、行ってみたいです。
雰囲気ありますねぇ。
それにしてもエコバックの完成度が高すきて素晴らしい。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-10-12 22:34:26
国内最古にして最大級の磨崖仏ですか!
行ってみたいですねぇ。
何年か前に、富士山に徹夜で登ったのが
一番キツかったです。
一晩で3kg痩せましたよ(^^ゞ
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-13 16:39:51
chacha○さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんです!険しかった!きつかった!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-13 16:41:05
弁天ジョガーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
国東半島はいいですよ!是非行かれて下さい!
いつも走っておられるのでここもスイスイでしょうね!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-13 16:42:31
コタローさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
何?3キロ減!
それはそれは私より大変だったようですね!

国東半島はいいところです!機会があれば行かれて下さい!
返信する

コメントを投稿