日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

日本丸館(にほんがんかん) No.01

2007年02月26日 | 豆田町いろいろ散策
県内一古い薬舗、日本丸館(にほんがんかん)

木造3階建て現在も営業中、3階は日田の町を展望できます。
日本丸とは万能薬のことで15代目当主昭太郎氏が1935年製造した薬で
明治、大正、昭和と日本全国でひろく愛用されました。
この「日本丸」の名をとり薬の資料館として只今公開中。
当時使用していた機械や医薬品、生活用品など興味深い品々が
たくさん陳列でされています。

先日お邪魔して撮影を敢行。
まず日本丸館の何がいいかというと、撮影OKの張り紙^^。
普通資料館でこんな張り紙は見たことがありません^^。
1時間ちょっとの間に50カットほど写真しました。


日本丸館のホームページ
http://www.iwaoyakuho.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こが)
2007-02-27 04:13:58
ここは面白いですよね!
まさかの展望台が印象的でした。
返信する
豆田を散策するなら (morisong)
2007-02-27 11:30:21
日田の豆田を散策するなら、一度はここで遊んでみたい所ですよね。とにかく昔の薬やパッケージが面白い^^。
勿論3階の展望所は、遠い過去の町並みを想像しながら眺めるとより楽しいです。
返信する

コメントを投稿