日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

我が家の屋根に、ニホンザル!

2011年08月15日 | 三隈川周辺


今年は父の初盆でとても忙しかったです^^。
そして今日の夕方ようやく一区切りしようとした頃、我が家の屋根から「ガタン、バタバタ、ドンドン、、!!」と、とても大きな音が聞こえてきました。
その正体はコイツ、今月のスクープ画像です^^;。



最近私の町内では猿が出没するようになりました。
人間を見ても逃げようとするどころか、歯を剥き出しにして威嚇して来ます!
この写真を撮るときはちょっと怖かったです@o@。
被害らしい被害は今までなかったのですが、今日近所の方の畑でトウモロコシが被害にあったと聞きました。
これからは真剣に対策を考えなければなりません。
とりあえず役場にでも連絡しておこうかな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいつぶり)
2011-08-18 14:42:03
ほんとにスクープですね、
今にも飛びかかってきそうな形相。
琵琶湖周辺では餌の少ない冬の時期、
よく山から家族ごと下りてきてるようです。

昔、遠足で高崎山に行った時、
おやつを袋ごとひったくられて以来、
お猿さんとは相性が悪くて苦手です~。

まだしばらく残暑が続きそう、
morisongさん、お疲れが出ませんようにー。
返信する
Unknown (ろくさん)
2011-08-23 09:47:08
アッとゆうまの帰国でした。今年の方が昨年よりましで過ごしやすかったです。今回は 青山でズボンを4枚(着)肌着を4枚?買いました。これは正解でとにかく すごしやすかったです。何気なく 服はどれも同じと思ってましたが どっこいちがうんですね。気候に合ったように作られているわけですね。今日のロサンゼルスはカラとした天気でわけてあげたくらいです。 スミマセン
友達との会話のなかで サルだけではなく鹿もでると聞いてビックリしました。もしかしたら 祖母山あたりに 熊が本当にいたりして??
むかし ラリーの練習中 イノシシの親子にでくわしたことがありました。急停車すると 親子が一列になって僕の前を横切って行きました。先頭が父親でしょう体が大きかったから そして子供 母親とゆう順に  イノシシでも親子関係がしっかりしてるのに わが子より猫がかわいかった   あぜんとしました。
なんか暗い話になりましたが 先週日田の暑さを体感したので 暑さには気をつけてください。
返信する
かいつぶりさん、こんにちは。 (morisong)
2011-08-31 11:22:30
ニホンザルは全国各地にいるみたいですね。今までこんな田舎で見なかった方が不思議だったかもしれません。というか日田ではあちこちで出た!作物をやられたとよく耳にします。
大山町で聞いた話ですが、畑のトウモロコシを数本食べたあと、その食べかすをちゃんと並べて行くイヤミな猿もいるみたいです^^。
返信する
ろくさん、こんにちは。 (morisong)
2011-08-31 11:34:10
気候にあった服、なるほどですね。

猿だけでなく、鹿やイノシシ、特にイノシシは我が家のすぐ上の山でウリ坊を連れた姿をよく見かけます。子を連れているときはよう注意です。
一番おいしい時期のタケノコは人間より彼らの方が先に見つけて食ってしまうので油断なりません^^。
返信する

コメントを投稿