日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

清流三隈川

2009年08月03日 | 三隈川周辺


「清流三隈川」と、今だったら自信を持って言えるほどとても澄んでいます^^。(左上の建物は日ノ隈小学校/水門下より)




昨日は大人も、子供も、川で楽しく遊んでいました^^(台霧大橋より)。



(台霧大橋より下流、護岸寺方面にむかって)。



話は変わりますが、我が家の庭先では、ホオジロの仲間である、ホオアカが子育て中です。
それにしても夏真っただ中で子育てなんてあまり聞いた事がないな~。
ただ今年の夏は日照時間が異常に少なく、その分気温もちょっと低いので間違えたのかもしれませんね。
卵は4つ、みんな無事に孵って巣立てばいいのですが^^。



写真は全て昨日、2009/8/2に撮影。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろくさん)
2009-08-03 10:24:19
台霧橋から取った小学生でしょうか みなTシャツを着てるけど なぜなの?
我が時代は 海パンだけで うえは着なかったけどね。
カミナリさまはどうでしょうか?
返信する
ろくさん、おはようございます。 (morisong)
2009-08-04 11:33:20
>みなTシャツを、、
多分泳ぐほど気温は上がってないし、彼らは最初から泳ぐつもりではなく単なる水遊びのつもりなのでしょうね^^。
雷、、そういえば昨日ゴロゴロと太鼓たたいてましたね~^^;。
※そういえばロクさんは、石井小学校、三隈中な訳ですよね。
もし石井小学校の分校でもある小山小学校出身者をご存知でしたら、
今日UPした展示会へどうぞご案内願いますね。期間は8/6~8/30までです。

返信する

コメントを投稿