日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

2週間後の日食、大分県では、、

2009年07月10日 | 三隈川周辺
   
今日は三隈川ではなく、日食のお話。
7月22日は半世紀ぶりの皆既日食。大分県でも食の最大欠け率は90%という事ですから、辺りがどのくらい暗くなるか楽しみな所ですよね。
これは大分市の当日の数値ですが、
始まりが am9:40、最大が am10:59(90%欠け)、終わりがpm0:20 です。
この天体ショー、どうぞお見逃しの無いように。

▼7月22日の日本での日食現象(全国の欠け率や時間などが細かくわかります)
http://star.gs/njmirai/nj20090722.htm

というわけで、今、日食に使う、「日食グラス」というのが飛ぶように売れているらしいですね。
最初は100円だったものが、今では500円くらいに値上がりしているとか。
確かにサングラスなどで見るのは失明する恐れがあり危険との事、半世紀ぶりの事だから500円出しても、ま、いっか!となるのでしょうね^^。

※写真は今朝の三隈川、少し青空がのぞいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿