日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

     さらに冷え込んで今朝は9℃^^;

2008年10月16日 | 三隈川周辺
     
     日田の今朝の気温は9℃、この秋一番の冷え込みでした。
     三隈川の風景も、少しずつ秋色に染まり始めました。

     [写真は石井護岸寺淵方面 今朝7時半頃撮影]

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠い昔)
2008-10-17 13:32:40
川の横の草木の色が変わり始めていますね。紅葉の季節は、日田市内の周りの山々も綺麗なのでしょうね。
これから、冬を迎える前の一つ楽しみに思います。
返信する
Unknown (ろくさん)
2008-10-18 10:13:15
久しぶりに 石井の方角ですね。この柿は甘いのですか それとも渋ですか?こちらの知り合いの方の渋柿は へたの部分にお酒を塗って1週間バケツのなかに入れて置くと 甘くなるんです  またこれが美味しいんです。また 乾燥させるとこれまたやめられない美味しさなんです。 そうそう ロス近郊は山火事でたいへんです。今日も暑い1日でした。
返信する
Unknown (かいつぶり)
2008-10-18 16:58:51
秋は一番好きな季節ですが、
あっという間に過ぎて行きますね、
ことさら、日田の秋の深まりは早い気がします、
先日、比叡山に上りましたが、
平地よりひとあし早く黄色く紅葉し始めてました。
返信する
遠い昔さんへ (morisong)
2008-10-19 08:35:22
遠い昔さん、

真っ赤な紅葉もいいですが、この、少しずつ色が変わり始める頃が、何故か私は好きです^^。
紅葉の季節は、北の紅葉とは比べ物になりませんが、それでも山々はとてもいい感じに染まります。いい季節です。
返信する
ろくさんへ (morisong)
2008-10-19 08:36:31
ろくさん、

そう、久しぶりの石井の方面です^^。

>この柿は、、
はい甘いでよ。今年は珍しく沢山なっています^^。

>へたの部分にお酒を塗って、、
それ、美味しそうですね。
我が家ではやった事がありません。こちらはもっぱら干し柿です。

>ロス近郊の山火事、
こちらのニュースで何度も放送されていました。
ろくさんところは大丈夫ですか。早く鎮火するといいですね。
返信する
かいつぶりさんへ (morisong)
2008-10-19 08:39:31
かいつぶりさん、


美しい秋は確かに短いですよね。
だからしっかり目に焼き付けておかないと^^;。

>秋の比叡山、
一度は行って写真に収めたい場所です。
あっ、春の桜も^^;。
返信する

コメントを投稿