日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

土日はあいにくの雨

2014年03月31日 | 三隈川周辺




日田は折角さくらが満開なのに土日はあいにくの雨でした。
特に深夜に激しく降りました。
今回の桜は開花宣言してあっという間に満開になりました。さあ~今度の日曜日まではなんとかもってほしいもです。
三隈川も濁って少し増水していました。











ツヤツヤした柿の葉は元気そうです。

※今度の雨で池の水が増水してパニック!魚たちが上段の池から流れだしウヨウヨと下の狭い池に集まっていました。そこで網ですくって元のところへ!今後は増水時の事を考えなければ^^。



下の写真は日曜日桜を見に久留米へ
ここの枝垂れ桜はとてもきれいなのですが、今回は遅かったみたいで残念!




ご参考までに住所を紹介しておきます。
内山緑地建設株式会社
福岡県久留米市田主丸町地徳3558番地1




↓そこで見つけたウルトラマンみたいな蕾!おもしろ~~い!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新ありがとうございます♪ (吉岡)
2014-04-01 22:41:07
管理人様 いつも更新ありがとうございます♪ 毎度ながら、こちらのブログおよび記事が日田の最新情報になりますので、末永くよろしくお願い申し上げます。 お写真、相変わらず見事です。田主丸、またまたなつかしい名前が。地元の人しか知らないところですからね~。九州広いけど、無名に等しい土地。いいとこなんですけどね~。 そういえば、今日から消費税アップしました。100均が108円になりました。缶コーヒーが130円になりました。すべては野田内閣の取り決めでありますが、安倍内閣がそれを引き継いでしまったわけでもあります。困ったものです。 あと、亀山の茶屋、情報ありがとうございます。店番がばあちゃんだったし、お客さん誰もこないし、利益が上がらないことはわかっていました。残念ながら閉店は仕方なしですね~。 そういえば、京町のモーターボート乗船、あれはなくなりましたね。京町の集会所横のオーマイパンのおばちゃんが言ってました(一応顔見知り)。ボートを運転する人がパン屋の主人(こちらも顔見知り)らしく、運転しなくなったから、ボート乗船やめたそうです(4年前におばちゃんから聞きました)。茶屋のことを含めて、だんだん思い出がなくなっていきますね(淋しくなります)。 また更新よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
返信する
日田に帰ろうと考えてます♪ (吉岡)
2014-04-02 19:33:29
こんばんは~。 4月ですね。日田と違って大阪はあいかわらず住みにくいです。 京町に3万円のアパートがあるようです。ネットで見つけました。このアパートは子どものときから知ってます。大阪を引き払って日田に越してくるのもいいかもしれません。 タモリが番組降板しました。昔、日田のボーリング場で働いていたそうです。作詞家の麻生圭子も日田の人。意外と日田の人は多いですね。 管理人様とは日田ですれ違っているかもしれません。子どものときに。京町から銭渕橋渡って右側にある安川釣具店で三百円の釣り竿を買って遊んだ記憶もあります。日田は大阪以上に庭みたいなところですから。 日田スポーツセンター、もうなくなってるのでしょうね。淡水魚センターも。楽天トラベル予約可能で亀山公園近くにあるそば民宿・清流荘(かわせみ。五千円程度で2食付)に泊まりながら、日田を散策してみたい気持ちです。 やっぱり日田が一番。管理人様の更新を楽しみにしています♪
返信する
吉岡さんへ (morisong)
2014-04-03 11:38:54
こんにちは。
書き込み、いつもありがとうございます。

お店(元ボート屋さん)も知ってるし、民宿・清流荘のご主人もよ~く知っていますヨ^^。
タモリが日田でちょっと働いていたことは多分地元の人は殆ど知ってると思います。
返信する

コメントを投稿