日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

     亀山公園に、居待ち月。

2008年08月21日 | 三隈川周辺
   
     今朝はタオルケットだけでは少し寒かったです^^;。
     日田も、ようやく朝晩が涼しくなって来ました。

     この夜景は19日に写したものです。散歩の帰りがけ東の空(亀山公園上)から月が!
     随分欠けていました。月齢は18、別名「居待ち月」と言われるお月様です。
     河を渡る風が今までの夏とは少し違っていて秋の気配を感じました。

     [中ノ島より 8/18pm8:45撮影]

     ※お月様の事ならコチラでどうぞ。何でもわかります^^。
      http://www.moonsystem.to/index.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろくさん)
2008-08-21 11:55:49
お盆を過ぎると 急に涼しくなり また日が短くなるのを感じますが アメリカも同じです。先日 アトランタへ行ってきました。オリンピックのあとは ほとんど取り壊されてました。 蒸し暑い土地です。日田の比ではありませんが。
返信する
秋の気配? (blue tango)
2008-08-22 15:06:59
4,5日前までは網戸にして寝ていましたが、
ここ数日は締め切って、それこそタオルケットを巻きつけなければ寒いくらいです。

水に映った灯りは2倍にも3倍にもなってきれいですね~

スカーレット・オハラ 名前のように情熱的な色です。
最近は琉球朝顔をよく見かけますが、日本の朝顔も品種改良されてきれいですよね♪
西洋アサガオなんてアサガオはじめて知りました。
返信する
Unknown (こが)
2008-08-23 14:08:34
朝晩涼しくなってきましたね。日田の夜散歩したいなあ。ガソリン代がもうちょっと安くなれば行きやすいのに・・・
返信する
18度 (morisong)
2008-08-25 14:42:32
ろくさん、

今朝の気温は18度で、日田の夏もようやく終わりそうな感じです。
秋の気配を感じます。さあ、今からが山で遊ぶのが楽しくなります^^。
返信する
Unknown (morisong)
2008-08-25 14:45:14
blue tangoさん、

朝は少し寒いくらいがちょうどいいですね^^。
今はとても気持ちいいです。
※西洋朝顔は綺麗ですが、茎の所は殆ど木みたいになります^^;。
返信する
Unknown (morisong)
2008-08-25 14:46:58
こがさん、

ガソリン代、馬鹿になりませんよね。
遠出するときは考えてしまいます^^;。

でも日田へは遊びにおいで下さいな。近いですから!
今からの河川敷散歩は気持ちいいですよ^^。
返信する

コメントを投稿