日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

3月14日の雪(中の島西端を望む)

2006年04月05日 | 三隈川周辺
今朝7時、三隈川の西側、つまり福岡小石原方面に向かっての風景です。

先週の最高気温が20℃を越したかと思えば、今朝は山に雪!そういえば昨夜のお月さん、透けて見える程の薄い傘がかかっていました。九州でも山間部はこれですからね^^;。
現在も勢いよく雪が降っています。そろそろ帰り支度をはじめている渡りのカモも、ちょっと迷っています^^。つい先程まで、どかどか降ってました。
でも春はしっかりやって来ています。桜のつぼみ、まだ小さいですが、確実に成長しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ雪 (うさみ)
2006-03-15 20:48:06
山の雪が寒々しく見えます。



この時期に日田では良く雪が降りますよね。

小さい頃からなごり雪ではなく、忘れ雪と呼んでいました。

日田の方言だと思いこんでいたのですが・・・

返信する
春は (morisong)
2006-03-16 08:42:40
うさみさん、おはようございます。



忘れ雪…よく耳にします^^。

今朝は小雨に白いものが混じっていました。気圧配置が不安定なのか、雷、所によっては雹が降るかもしれないとの予報がでています。

昨夜、三隈川の畔を歩いていると、何処からともなくジンチョウゲの心地よい香りがしてきました。春はもうそこまで来ています^^。
返信する

コメントを投稿