日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

     雨の散歩でラッキー!

2008年11月16日 | 中の島周辺
     
     昨日は折角の土曜日だというのに午後からシトシト雨。
     それでも傘をさして中ノ島さんぽに出かけました。
     雨に煙る日田の風景もなかなか絵になるな~と思いながら歩いていると、
     何処からともなく、「ケッ、ケッツ」と、聞いた事のある声!
     morisongは聞き耳をたてその方向へ、すると見つけました!
     頭に冠をかぶったような「ヤマセミ」です。
     雨に濡れながらツガイで電線に止まっていましたが、とても冷たそうでした。
     この辺りをテリトリーとするヤマセミは以前から知っていましたが、
     写真に撮ったのは今回が初めてです。
     3枚目のシャッターを切ったすぐ後、彼らは雨に煙る森へ静かに姿を消しました。
  
     ※鳥たちの鳴き声を知っていると得しますよ~。
      鳴き声を知らなかったら、morisongだって彼らを見つけられなかったと思います^^。

     [中ノ島園近くにて 2008/11/15pm4:00頃]


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ (ねこやしき)
2008-11-16 16:09:09
もりそんぐさん、な、なんですか、このやませみというのは!かわせみというのは知ってしますが、やませみっているんですね。それに、この小林幸子みたいな頭は何なんでしょう。しかも鳴き声がするわけでしょう。これは、今年の紅白に出てもらったらと思いますが…。
返信する
知らなかった~~! (うさみ)
2008-11-16 20:32:37
今日一日雨でした。
しとしと降っていました。

やませみは初めて聞く鳥です。
うちの前の丘でも、いろいろな鳴き声が聞こえるの
ですが、鳴き声を知らないのでわかりません。
わかるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?
小学生のような質問になりましたね。(^-^)
返信する
ねこやしきさんへ (morisong)
2008-11-18 09:22:16
ねこやしきさん、こんにちは。

>小林幸子みたいな頭、、
とてもユニークな表現ですね~^^;。

この辺りには留鳥としているんですが、彼の飛んでいる姿はグレーっぽくしか見えないので、
多分野鳥に興味の無い方はいたとしても殆ど見つけられないかもしれません。
私は朝飯を食べながら、川を行き来する彼らの声を楽しんでいます。
あまりいい声とは言えませんが、見ていて飽きない鳥です。
返信する
うさみさんへ (morisong)
2008-11-18 09:23:34
うさみさん、こんにちは。

ヤマセミは渓流沿いに棲み、小魚を主食とする野鳥で、三隈川にも昔からいます^^。
ホバリングしながら、獲物を見つけると川に向かって垂直に飛び込み、カワセミと同じ仲間です。

>鳴き声、、
野鳥の鳴き声で検索すると沢山出てきますョ^^。
例えばこれなんか~
http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/ichiran.htm
最初は5~6種類覚えて、後は少しずつやっていけば、散歩が数倍楽しくなります^^。
返信する

コメントを投稿