一橋大学院生自治会/Hitotsubashi University Graduate Student Union

一橋大学院生自治会のブログです。院生生活において重要な情報を公開中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第21回KODAIRA祭の百田氏講演の中止を求めるコメントについて

2017-06-10 15:57:12 | Weblog

一橋大学在学生有志が次のような運動を行っています。賛同していただける方は、ぜひご協力をお願い致します!

 来る6月10日にKODAIRA祭で百田尚樹氏が講演を行います。一方で、百田氏はTwitter上、新聞紙面、政治家の前で数々の歴史修正主義発言、セクシスト発言、レイシズム発言をし、各所から批判が起こっている人物でもあります。
 大学というアカデミズムの場に、上記のような発言を繰り返す百田氏を呼ぶこと、そしてそうした場で氏が歴史修正主義発言、セクシスト発言、レイシズム発言をすることで、多くの人々が脅威を感じ、心身に支障をきたす恐れがあります。
 こうした事態を憂慮し、百田氏の来校講演に反対するため一橋大学に在籍する社研・言社からの有志を中心に「百田尚樹氏講演会中止を求める一橋生有志の会」を立ち上げ署名活動を始めました。
 もし、ご賛同いただけるなら、ぜひ皆様署名とコメントをいただけると幸いです。この署名活動の趣旨、百田氏が来校講演することになぜ反対するのか、といった詳細については署名ページをごらんください。なお、コメント、お名前は大学と学園祭実行委員以外には一切外部公開いたしませんのでご安心ください。そして、もし積極的に動いていただけるのであれば、ぜひ皆様の周囲の在籍生(友人、知人、ゼミML、研究室等)に拡散していただけると、大変ありがたいです。特にこの会は社研・言社からの有志によって構成されていますが、できれば多くの研究科、学部に所属する院生・学生からの声を集めたいと思っていますので、すべての研究科の自治会役員が所属するこのメーリスにてこの署名活動を告知させていただきます。
 
コメント募集フォーム こちらから回答をお願いします

Facebookページ
https://www.facebook.com/百田尚樹氏講演会中止を求める一橋生有志の会-1779735868915577/?fref=nf&pnref=story

百田尚樹氏講演に反対する有志学生
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 研究室割り当てについてのお詫び | トップ | 2017年秋冬学期総会議案 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事