翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

4/7 「紅葉 蔓日々草」 花・鳥・風月の写真です

2018年04月07日 06時48分17秒 | みんなの花図鑑

昨年5月に、イロハモミジの「翼果(よくか)」と呼ばれる羽根をつけたような果実を初めて

見て、感激しました。 今年は、今の時期4月に、イロハモミジの「花」を見つけました。

紅い小さな花弁から白い雄しべが飛び出しています。

長い間、一度も気がついたことがなかったので、大自然の不思議さに、本当に感激です(^.^)

 


        ▼ モミジ 紅葉

          


       


       


         ▼ ツルニチニチソウ 蔓日々草

       


       


       


          桜とヒヨドリ

       


       


                        ▼ カワセミ 翡翠

                       


                        ▼ さくら

                       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエデの花♪ (なつみかん)
2018-04-07 10:17:42
翡翠カワセミさん、おはようございます。
昨日の風雨で桜は全部散ってしまいましたTT

でもこれからが新緑のシーズンですね。
その中でもイロハカエデは、黄緑色の新緑と、赤い花が見られ、大好きな木のひとつです。
翡翠カワセミさんの花は雌しべが見えないので雄花のようですね。
雌しべの先がくるんとして可愛いので、ぜひ両性花も探してみてくださいね^^/

それにしても今日は寒いです・・・ブルブル
返信する
なつみかんさん ♪ (翡翠カワセミ)
2018-04-07 19:54:39
なつみかんさん、私の撮影したこの花は、雄花なのですか?
私には、花の構造が、今ひとつ理解できていないのです(>.<)
両性花を探してみたいと思います(^.^)
季節は行きつ戻りつですね。
気温の急激な変化に注意して、体調を万全に維持しましょう。
返信する

コメントを投稿