翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

10 / 7 「 檀 野葡萄 酔葵 宝塚」 花・鳥・風月の写真です

2019年10月07日 06時42分15秒 | 日記

マユミ・檀 の実も、膨らんできました。

あと数日間でしょうか? 弾ける寸前です(^.^)


 マユミ 檀

 

 

 

 檀の花    檀の実

       


 

▼ ノブドウ 野葡萄

 

 


 

 スイアオイ 酔葵

 


 

 デュランタ宝塚

 


 

 カワセミ 翡翠

 



 夕 暮



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natumkn)
2019-10-07 06:52:27
翡翠カワセミさん、おはようございます。
弾ける前のマユミも趣がありますね。
最高に綺麗な瞬間だけではなく、変化の様子も記録に収められて、素敵です(^^)
並べて見せてくださったら図鑑になりますね♪

それにしても、マユミの漢字が檀というのは知りませんでした。
スマホで変換したら出てきたのでビックリです(^^;;
返信する
マユミの実 (しいちゃん)
2019-10-07 21:15:52
翡翠カワセミさん、こんばんは。

マユミ、ツリバナマユミみたいにはじけるのですね?
今年初めて雄木が毛に入りましたので沢山実を付けてくれました。
こんな風にはじけるの楽しみです。

デュランタ、ソロソロありがとう、また来年も綺麗に咲いてね~ですね。
返信する
なつみかんさん ♪ (翡翠カワセミ)
2019-10-07 21:58:35
なつみかんさん、こんばんは^^
私は、最近はあまり遠出はせずに、自宅から4km圏くらいの範囲の中で花を撮っています。
毎シーズン、繰り返し巡回していますので、どこにどの植物があるかが、
大体分かっていますので、できるだけ、花も実も、撮るようにしています。
8月に、「四季の花だより・12ヶ月」というタイトルで、ネット上で自分で
編集した花写真集を作ってみました。
1年間の記録写真なので、成長の途中の写真も役立ちました。
いつも、ご覧頂きありがとうございます。
返信する
しいちゃん ♪ (翡翠カワセミ)
2019-10-07 22:12:46
しいちゃん、こんばんは^^
しいちゃんのマユミの赤い実が、弾けるのも間近で、楽しみですね。
私には、庭がなくベランダなので、もっぱら野や林や、ひと様の庭の花を撮影させてもらっています。
それで、いろいろなマユミを見ることができるのですが、マユミの花はどれも、
ほぼ同じですが、実は大きさも色も、個性があって、それぞれ異なります。
薄いピンク色から真っ赤な赤色まで、多くの形状があって、大変美しいです(^.^)
しいちゃんのマユミ、またブログで見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿