翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

9/29 「 彼岸花と蝶 」の特集です

2018年09月29日 06時40分45秒 | 花・木・・・植物

  幽玄・神秘的で、少し謎めいた怪しさを持つ「彼岸花」には、

  ヒラヒラと舞う「揚羽蝶」がよく似合います。

  本日は、これまで撮った彼岸花写真の中から、「蝶」を集めてみました。


  


    


  


    


  


    


  


    


         


    


  


    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (さこ)
2018-09-29 08:50:07
おはようございます。

私もアップしていて、他の皆様も
季節にお花であるヒガンバナを、
あちこちでアップされているこの
お花ですが・・。

写りに、まったく他を寄せ付けな
いほどの違いがあります!
数段上の上を行っていると感じて
嬉しくなりました(#^^#)


この花を写すのは、私にとって、
すごく難しい花なんです・・・

私もいつか少しは近づきたいもの
です(*v.v)。

返信する
さこさん ♪ (翡翠カワセミ)
2018-09-29 22:30:05
さこさん、こんばんは^^
彼岸花の写真を、褒めて頂き、ありがとうございます。
それも、身に余る最上級のお言葉…感激です。
何度かお話いたしましたことと思いますが、以前10年間ほどカワセミ写真を、
撮り続けていて、その後、花を撮り始めました。
花は、鳥のように逃げることがないので、落ち着いて撮ることができるのですが、
主役の花と同時に背景に何を選ぶかも大切なことがわかりました(^.^)
また、知らない初対面の花や木の実について、調べることも楽しみです。
これからも、日本の四季の花々を撮り続けたいと思います。
さこさんは、幅広い豊かな交遊関係の中で、楽しく素敵な毎日を過ごされて、イイですね。
台風が心配ですが、よい秋を満喫しましょう。
返信する
蝶々 (水華)
2018-09-30 06:21:58
彼岸花と蝶は本当に良く似合いますね!
神秘的な赤と黒がどちらも主役となり素敵です♪
動く鳥の撮影も難儀ですが、ヒラヒラ舞う蝶の撮影も忍耐ですね^^;

9/5ツマグロヒョウモンを雄としたのですが、私勘違いして覚えており、前羽がネイビーな色のは雌でした。ゴメンナサイ...訂正してくださいませ。

10月も宜しくお願いします(^^)v
返信する
水華さん ♪ (翡翠カワセミ)
2018-09-30 22:02:49
水華さん、こんばんは^^
いつもありがとうございます。

韮の花に止まる、ツマグロヒョウモンについて、教えていただいた通りに9/5投稿分の
標記を「雄→雌」に訂正いたしました。

これからも、いろいろ教えて下さい。
返信する

コメントを投稿