翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

ピラカンサ - 千葉県柏市

2015年10月20日 00時03分51秒 | みんなの花図鑑
ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

ピラカンサ

花の名前: ピラカンサ
撮影場所: 千葉県柏市
キレイ!: 40


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teinen ojisan)
2015-10-20 09:02:22
投稿者名のカワセミの前の漢字が読めず辞典で調べて見ました。翡(ヒ、かわせみ)翠(スイ、かわせみ)翡翠(ヒスイ、かわせみ)と全てがカワセミに拘りを感じますが、鳥ですよねー
返信する
Unknown (翡翠カワセミ)
2015-10-20 13:18:13
teinen ojisansさん、こんにちは^^ 私の「みん花」サイト上のニックネーム、読みにくく長い文字で、申し訳ありません。
翡翠(ひすい)は半透明な深緑の宝石です。そして「カワセミ」とも読みます。
teinen ojisansさんのおっしゃる通りです。
私のニックネームは「翡翠(ひすい)カワセミ」です。 私は、昨年まで10年間、カワセミの生態観察と写真撮影を続けてきました。そして昨年3月から「花」撮影を中心に切り替えました。
その名残で、このようなネームを付けたのです。本当は「カワセミ」だけでもよいのですが、何となく「翡翠」という字も好きで、そのままになっています。長くて、ご迷惑でしょうが、お付き合いください(^.^)
このピラカンサス写真に、私のカワセミ写真を4枚添付いたしますので、ご笑覧ください。これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆーにゃん)
2015-10-21 09:40:45
カワセミさん おはようございます(^.^)

ずっと、見てみたいと思っていた カワセミさんのカワセミの写真を見ることができて、とても嬉しいです!!
そっぽを向いてる二人、仲良しの二人、雪の中の青い宝石・・ホントに素敵です。
ありがとうございました。
オマケ…「翡翠」が姓で、「カワセミ」が名ですね(*^。^*)
返信する
Unknown (翡翠カワセミ)
2015-10-21 20:32:27
ゆーにゃんさん、こんばんは^^
カワセミの写真をご覧いただき、ありがとうございました。
春先に2羽が出会い、賑やかに飛び交う様子は、美しく楽しいですよ。
やがてヒナが生まれ、巣立ち、親が子に魚の獲り方を教え、成長した若鳥の独り立ち…と、情緒豊かなドラマが展開されます。
オス・メスの見分け方は、クチバシの下クチバシ部分が赤い方がメスです。キレイな青い色は、オスメス両方とも見分けがつかない美しさです。
姓は「翡翠」、名は「カワセミ」――、ゆーにゃんさんに、いいことを教わりました。これからの自己紹介は、コレでいきます(^.^)
返信する

コメントを投稿