翡翠カワセミの「自然の美…花・鳥・風・月」

毎日の身近な風景の中で探した、自然の不思議や神秘を、写真日記に綴りたいと思います

4 / 5 「 母子草 花蘇芳 八重桜 」

2021年04月05日 01時00分00秒 | 日記

  ハハコグサ・母子草  は、道端や畑などに見られる小型の草で、全体が白い綿毛に包まれていて

白っぽく見え、葉は細いへら形で、春から初夏に細かい黄色い花を密に咲かせます。

春の七草の1つ、御形(ごぎょう、おぎょう)でもあり、茎葉の若いものを食用にします。

 


 ハハコグサ 母子草 

 

 


 ハナズオウ 花蘇芳 

 

 

 


 ? ?

 


 ヤエザクラ 八重桜

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まん延防止 (カンサン)
2021-04-05 19:09:20
hisui-kawasemiさんへ、私の桃のブログにいいね!をありがとうございます。
きょうから大阪市や神戸市などはまん延防止対策が始まります。
大都市部では大阪と仙台が突出しています。
何とか新規感染者が減ってほしいものです。
ソメイヨシノはもうすぐ終わりますね。
返信する
カンサンさん ♪ ! (翡翠カワセミ)
2021-04-06 00:10:23
カンサンさん、こんばんは。
桜の花も、ほぼピークを過ぎましたね。
まん延防止対策が始まったり、コロナ禍は、まだ広がりそうですね。
できるだけ、外出をしないで済むようにしたいと思います。
気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿