四季を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」=インテリア和雑貨=

日本の季節・歳時記がテーマ。
ちりめん、古布などの和布で『おうちで楽しむインテリア和雑貨』を製作・販売しています。

お店巡り

2011-12-24 20:55:22 | お店探訪
今日は子供たちと手作り雑貨のお店巡りをしました。

1軒目は日置市日吉町吉利にある「野布のさと

加世田方面から行くと看板も出ていてわかりやすかったのでしょうが、
伊集院方面から看板が小さいので見落としてしまうかも・・・。
私も途中分からなくなりましたが、なんとか到着しました。
結構入り組んだところにありました。

  

玄関がせまくて上り口が高い 昔のお家に古布で作られたいろんなものが飾られていました。
今朝は我が家のメダカ鉢にも氷がはるほど寒かったのですが、
昔のお家はホントに寒かった。

「駐車場に車がいっぱい止まってるなぁ~って思っていたら、
奥のお部屋でお細工教室をしてましたよ。

自分用に針さし

古布

を買いました。


袋のスタンプが素敵です。


2軒目は日置市東市来町美山にある「手づくり屋 温温
東市来は母の実家があるので何度も行っているけど、美山に行ったことはありませんでした。
事前に場所を調べて行ったのでたどり着きましたが、
「こっちであってる???」と一瞬思いそうな場所にありました。


喫茶店かしら?という建物。
中には薪のストーブがありました。


店外にあったとうがらし。
米びつ用に買いました。


店内に入ってすぐに見つけた 松ぼっくりで出来たツリー。
かわいかったのでお買い上げ。
でも飾れるのは明日までかも・・・。

 
柿渋染の布を発見。
バッグを作ろうかなと思い買いました。

古布で作られたもののほかに、焼き物、木・つるなどの作品、手づくりの石鹸・キャンドル
スイーツデコされたケースなんてのもありました。
こちらでもお細工教室しているようです。

今回もいい刺激を受けました。
今後に生かせたらいいなぁ~。
またいろいろと思うこともありました。

明日は知覧へ行きます。
明日もハードです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。