四季を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」=インテリア和雑貨=

日本の季節・歳時記がテーマ。
ちりめん、古布などの和布で『おうちで楽しむインテリア和雑貨』を製作・販売しています。

出目金ちゃん

2008-06-08 15:03:15 | Weblog

出来ましたよ「出目金ちゃん」

遊美ごころで購入した古布を使用しました

  ← 使った布です

 

まず、背布+頭布・腹布+頭布をそれぞれ縫い合わせます

 ← 腹側

腹布は本当は1枚なんですが、布の大きさの関係で

左右準備して中心で縫い合わせています

 ← 背側

背布も1枚で「布をつまんで縫って毛糸を通して背びれを作る」と

参考にした本になってたのですが、こちらも布を3枚用意して縫い合わせています

  ← ひれ

ひれを作り、金糸で飾りぬいをしておきます

 

ひれを背布に仮縫いしておきます

  ← 尾びれ

尾びれを作ります

尾びれ用の布を中表に縫い合わせ

カーブになっている部分の縫い代に切り込みを入れて表に返します

 尾びれも金糸で飾り縫いします

 

尾びれを本体に縫い付けて背側と腹側をあけ口を残して

縫い合わせておきます

 

中に綿を詰めてあけ口の縫い閉じます

 白目を作ります

布の中に綿を入れ縫い代を内側に入れ込んで丸いボール状にします

これを頭に縫い付けます

 黒目も同様に

白目・黒眼は無地のちりめんで作りました

これで出来上がりです

 ← 正面から

 ← 後ろから

またまた可愛い仲間が増えました

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピ・ョンジュン)
2008-06-08 20:16:25
要所要所で写真をちゃんと撮って、
一つ一つ丁寧に作ってるところがよくわかるし、そこに愛情を感じます。

すばらしいですね。

また、でき上がりの表情がまたかわいい。

人柄がよく出てると思います。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。