四季を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」=インテリア和雑貨=

日本の季節・歳時記がテーマ。
ちりめん、古布などの和布で『おうちで楽しむインテリア和雑貨』を製作・販売しています。

あさがおの花袋 その2

2008-08-31 11:56:36 | Weblog

なかなかupせずにいました

朝顔の花袋の続きです

内花弁 外花弁  を

中表に合わせて縫います

   

 ← 縫ったものを表に返したもの

次に花芯を作り、付けます

  黄色のリリアンは結んでおきます

   

黄色無地ちりめんを2つ折し、0.3cm内側を本返し縫いで縫います

それを半分の丈まで表に返しておきます

 ちりめんの中にリリアンを結んだものを通して、

縫い糸で巻いて止めておきます

 それを花弁の中心にピンセットでつまんで差し込みます

内花弁を返し口から少し引っぱり出し、花芯の糸を巻いた部分と花弁の

出来上がり線を合わせて、出来上がり線をぐるりと返し縫いで縫い止めます

 内花弁を中に入れて形を整えます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。