四季を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」=インテリア和雑貨=

日本の季節・歳時記がテーマ。
ちりめん、古布などの和布で『おうちで楽しむインテリア和雑貨』を製作・販売しています。

菊袋 製作中

2010-09-03 10:44:55 | Weblog
また「ちりめん細工」に力を入れようと思い

チクチクと縫物をしています。

9月は「お月見」に関するものを作ろうかなぁ~と思っています。

第1弾は「菊袋」

9/9は 五節句の一つ 重陽(ちょうよう)の日だそうで。

昔は

奇数の重なる月日は不吉とされ、

それを払う行事として節句が行なわれていたそうで、

九は、特に重要な節句と考えられていたといいます。

でも後に、転じて吉祥祝い事となり、

邪気を払い長寿を願って、

菊の花を飾ったり、菊の花弁を浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていたそうです。

今はあまりされないようですが、お月見しながらお酒を飲むそんなイメージから

「菊」に関するものを作ろうかなぁと思ったのでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。