四季を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」=インテリア和雑貨=

日本の季節・歳時記がテーマ。
ちりめん、古布などの和布で『おうちで楽しむインテリア和雑貨』を製作・販売しています。

試作品 第1号!

2007-09-29 22:57:23 | Weblog

試作品を作ってみました

スチロール板に図案を描き、カッターで切り込みを入れ

きめこみの要領でちりめん布を貼っていくというもの

   

     

 

「お正月用のリースか壁飾りのようなもので『鯛』をモチーフに作りたいなぁ~」と

思い図案を考えてみました。

スチロールの板はホームセンターで130円くらいで購入してきました。

 

①図案をスチロール板に写す

②カッターで切り込みを入れる

③端の余分な部分をカッターを使って切り落とし、サンドペーパーをかける

④型紙に合わせて接着芯を切り、布にアイロンで貼ってパーツを準備する

⑤布を接着剤、目打ちを使って入れ込む

⑥縁などに金糸(メタリックヤーンを使用)を貼る

⑦やまぶき色のちりめんを額縁のように貼りめぐらす

   

同じ図案で今度は押絵のリースを作ってみようと思ってます

**********************************************************************************************************************************

ご覧いただきありがとうございます

季節を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」はH25.8月より

アメブロにお引っ越しいたしました。

よろしかったら、下記のページへもお越しください。

季節を彩る和の布飾り「四季の楽しみ」

アメブロhttp://ameblo.jp/hisame-ko/

facebookページhttp://www.facebook.com/shikinotanoshimi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。