大谷☆ヒロユキ的デジタル妄想録

パソコン・家電を中心にデジタル物の浅はかな知識を紹介するあんまり参考にならないサイト。

トランスフォーム!!

2007年05月13日 16時05分27秒 | hobby
 みなさん、お元気でしょうか?最近ばたばたして全く更新できてなかったのですが、久々に書く話題もくだらないもので申し訳ありません。
 
 子供のころのヒーローといえば何が思い浮かびますか?私はそれが数え切れないほどあるのですが、その中で特に思い入れがあったのが「トランスフォーマー」です。説明は不用だと思いますが、一応説明すると意志を持った車や飛行機などが変形(トランスフォーム)し、ロボットになる「トランスフォーマー」達がサイバトロンとデストロンに別れて地球の存亡をかけて戦う物語です。

 よく覚えているのが、最初に買ってもらったトランスフォーマーの初代コンボイ。親ではなく親戚のおじさんにでしたが。小学2年のときでした。カッコ良かったなあ。箱もカッコ良くて、今持っていれば確実にディスプレーしたいです。ところでトランスフォーマーの何が良かったかというと、もちろん変形機構とかも良かったのですが、ストーリーですかね。当時日本で変形ものといえば色々なアニメがありましたが、このトランスフォーマーは日本製のおもちゃを基にアメリカが制作したアニメとあって、何か日本のアニメにはないおしゃれなセンスが感じられました。アメコミチックな要素が入ってましたしね。その後、日本主導のシリーズなどもあったりと、全世界で、色々なシリーズが何年にもわたって放送されました。最近も続いているようなのですが、もちろん10代になってからはみなくなってしまったので、詳しくはわかりません。

 で、最近ネットを徘徊していて見つけかなり気になっているのが、画像のスニーカー型トランスフォーマー。トランスフォーマーの発売元の「タカラトミー」とスニーカー大手の「NIKE」とのコラボです。すばらしいの一言です。大人になってもこういうのをみるとついついほしくなってしまいますが、そうさせるメーカーの戦略も大したもんだと思いました。

 そして最近話題になっているのですが、なんとこのトランスフォーマーがスピルバーグによって映画化されるとのこと。「TRANSFORMERS」やりますねえ。目のつけどころがいいです。ただ、往々にしてハリウッドがアニメものを実写化するとつまらないものになってしまうという点が心配です。そうならないようスピルバーグの腕に期待したいです。

 もうひとつ、お馬鹿さんな映像を。ただのコスプレではない、こういう一所懸命さは素敵です。かなり精巧にできていると思いますが、最後のコンボイはかなりイケてます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿