伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

ミナセン浜通り結成総会で平野氏講演

2017年06月25日 | 市政
 消防幹部大会が開かれた本日、午前中の大会、午後は消防団のみなさんとの懇親会と、一日がほぼ消防団一食でした。

 ただ午後からはミナセン浜通りの結成総会が、市文化センターで開かれ、途中までとなりましたが、出席しました。

 ミナセンは、市民レベルで野党共闘を広げるための活動をする市民団体。福島県レベルでの団体がありますが、今回は福島県浜通りレベルでの会が結成されたものでした。

 会には、昨年の参議院選挙で、福島県選挙区の野党統一候補になった益子輝彦参議院議員が出席し、この間の国会情勢に触れながらあいさつ、「安倍政治をやめさせるために野党共闘が必要です。一致できるところで共闘を広げていきましょう」と語っていました。



 この後、記念講演となる元民主党参議院議員の平野貞夫氏が講演しました。



 平野氏はいわき市の東日本国際大学の客員教授として授業を受け持つなど、いわき市にもゆかりがある人物。平野氏は、初めに、衆議院事務局に務めた後、政界に転身したなど自らの経歴にふれて話をしましたが、時間の関係でほぼこの部分で退席。肝心のお話を聞けなったことが残念です。

 同氏の著作も買い求めたので、しっかり拝見させていただこうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿