伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

泉町で懇談会

2016年10月29日 | 活動報告
 文化祭と避難訓練、そして午後からは泉町で懇談会があり出席しなければなりません。

 その合間にしんぶん赤旗の配達をということで、新聞を車に積み込み出かけると、何と枯松の倒木で道が塞がっていました。



 そのままにしてもおけない。どうしようかな・・。避難訓練で支所に職員が出勤していることに思い至り、支所を訪ね職員に対応をお願いすると、すぐに現場確認をして、撤去の依頼を業者にしてくれました。

 これでひとまずは問題解決ですが、新聞配達の時間は減少してしまいました。できるだけの配達をして泉町に向かいました。

 懇談会では国政の問題を中心に話した後、参加者は道路の冠水など地域で問題と感じていることが出されました。



 そのうちの一つを見に行きました。

 通学路の交差点ですが、朝夕の交通量が多く、しかも下り坂のため車のスピードも上がっており危険に感じているとのこと。しかも脇道から本道に入ろうとする車が横断歩道を塞いで止まることがあり、子どもたちが車を縫って学校に向かう場面もあるといいます。ある時に、自転車の中学生が車にぶつかった事例もあるとか。車が中学生にあたったのか、止まっている車に中学生があたったのか、どちらかは分かりませんが、幸いにケガはなくそのまま立ち去ったそうです。

 そんな交差点ですので、何らかの対応をした方が良いでしょう。信号機の設置が妥当だと思いますが、その設置は公安委員会の仕事。PTAなどで支所に要望を上げて、設置の申請をすることが良いのではアドバイスを残してきました。

 そのついでに、選挙中に休憩所とさせていただいたgallery & cafe blaurotに立ち寄り、コーヒーをいただいてきました。来年度のカレンダーの原画などを展示するゼロゴー展「ピクシーレストラン」を開催するとのことで、チラシをいただいてきました。



 泉方面に行った折にはまた立ち寄ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿