伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

ツバメ、ガビチョウ / いきもの録

2018年04月16日 | 
 今年、初めてツバメをみたのは、6日のこと、入遠野小学校の入学式を終えて、自宅への帰路、遠野町根岸で、車に向かうように飛んでくるツバメ2羽を見かけました。

 その日を境にたびたび目にするようになり、自宅でも、毎年営巣を試みる巣にツバメガやってくるのを確認しています。

 飛んでいるツバメは無理なので、休んでいるツバメがいないかと気にかけていました。15日にやっと写真を撮ることができました。



 だんだん巣作りに入っていくでしょう。

 これも15日ですが、大きな音量で七色にさえずるガビチョウ。うるさい鳥と多くの人が表現する鳥です。

 ほぼ毎日、どこかでさえずっている声が聞こえてくるのですが、朝の散歩の帰り道、道路わきに伸びた木の枝で、近くにいる散歩の一行を気にもせず、大きな声でさえずっていました。



 弱い雨が降っているためなのか、まったく逃げる気配もない。この鳥大丈夫なのかな・・。

 高い空を行くのはポーラエアカーゴの貨物機。



 いつも下から見上げる感じでしか見ていませんが、この時は、横方向から見ることができました。少し遠いのですが‥。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿