伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

ダイサギの身繕い / いきもの録

2017年07月30日 | 
 変わった鳴き声で楽しませてくれるウグイスがいます。

 普通「ケキョケキョケキョ」とさえずる部分を、「パピリカパピリカパピリカ」とさえずるウグイスです。「ホーホケキョ」もハイトーンで、しかも尻上がり。明らかに他のウグイスとは異なる個性に満ちたウグイスです。

 そのウグイスが近くでさえずっていました。その場所に立つ気を見ていると、葉っぱの陰をうごめく小鳥が見えています。そこにいることは明らかでした。

 でも姿を現さない。やがて少し離れた杉の木のてっぺんに飛んでいき、そこで「パピリカ」とやっていました。

 写真に撮った。でもピンボケ。



 でも、ま、以前から気になっていたウグイスを撮影できた記念すべき第1号写真です。

 次こそはしっかりと・・。

 車で移動している途上、木の上にダイサギを見かけました。身繕いをしているようです。







 身繕いに満足すると田んぼに舞い降りてお食事タイム。



 泉町、玉露公民館で集会がありました。到着すると、水たまりの脇にスズメがいました。結構近くにいるのですが、逃げていく様子は見えません。

 それどころか、水たまりをはさんで、私の動きに合わせて移動し、もっとも遠いところに位置取りしていました。

 私が少し離れると、水に飛び込んで水浴びを始めました。











 よっぽど暑かったのでしょうね。

 あまり移りの良くない写真ですけど、こちらのブログの方は、きれいな写真を見せてくれます。

 カワセミの親子がほほえましい。

 「いろんな野鳥写真撮り」というブログです。

カワセミ  今日も近くの公園で、子供のカワセミです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿