伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

大胆な彩雲、ホオジロ、シジュウカラ / いきもの録

2018年04月05日 | 
 いつものように、愛犬の散歩に出かけようとして、犬小屋に向かった時に、ふと東の空を見て、びっくりしました。

 低い空に真赤な雲が見えていたのです。



 赤から青に色が変化していますが、これほど大胆な染まり方をした彩雲を見たことがありませんでした。よほど、条件が良かったのでしょうね。

 散歩の途上、シジュウカラが盛んにさえずりながら枝を渡っていました。



 新芽を食べているようです。

 道路わきにポツンと立っている背の低い木から、ホオジロのさえずりが聞こえました。

 縄張りを主張する時のさえずりで、こんな時は、大概、木の梢でさえずりっています。

 木の近くを通り、枝の先々を見るのですが、どこにも姿が見えません。でもその木のどこからか、さえずりが聞こえてきました。

 これだけ近づけば、普通は逃げるよな。そんなふうに思いながらじろじろ木を探っていたのですが、それでも見つかりませんでした。

 やっと見つけました。下の方の枝の中ほどでさえずっていたのです。

 手前に、邪魔な草や枝がありましたが、何とか写真に納めました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿