私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows7 のスリム化(その2)

2011-11-18 02:28:57 | OS・ソフト
以下、手順です。

「コンピューター」を右クリック→「管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」をクリック。



これをスクロールし、「Windows Update」をチェック。



右クリックで「停止」

次にエクスプローラーを起動し、履歴情報をストックしてあるファイルを削除します。

在りかは、C:\Windows\softwareDistribution\Datastore の中にあります。



ここにある、「Logs」と「DataStore.sdb」 いずれも削除します。ご覧のように、139Mbもありました。

このあと、「Windows Update」を再開します。



このマシンの構成は以下のように、低速のHDD、2GBのメモリ、Windows7 64bit という内容で、結構起動時間が掛かっていました。正確に計測するのを忘れましたが、だいたい3分前後といった感じでした。




今回の一連のスリム化で、実測してみると1分5秒でした。(電源ONからガジェットの表示が完了するまで)
体感的にも、劇的に早くなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows7 のスリム化 | トップ | GIGABYTE GA-H61M-DS2 トラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事