私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

New Edge で日本語入力すると、赤線のアンダーラインで出てきます。(その2/ 原因がわかりました。)

2020-05-16 09:36:36 | OS・ソフト
但し、英語のスペルチェックを ”オン” にしてあると、日本語の部分は "全てスペルが間違っている" と判定され、赤線のアンダーラインが入ってしまうようです。

以下の例では、正しいし英語のスペル'New Edge"、間違った英語のスペル"Nwe Egde"、及び"日本語" を入力したものです。



このように、正しい英語のスペルのみ赤線のアンダーラインが入っていません。
日本語は英語ではないので、当然”スペルが間違っている” 、判定されるようです。

この状態を改善するには、全てのスペルチェック機能を「オフ」にすればよいわけです。


また、昨日の記事では、スペルチェックの ”日本語” を「オン」にすると、”スペルチェック用の辞書をダウンロードできませんでした” というエラーが出ることを紹介しましたが、これは New Edge のバグと思われます。

Windows 10 Insider Preview Build 19628 マシンの ”New Edge Dev” 版(最新 バージョン 84.0.508.0 にアップデートしたもの / 以下) で同じことをやってみました。



すると、以下のように スペルチェックの ”日本語” が「オン」にできないよう、グレーアウトており、バグ修正されていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 のタスクスケジュ... | トップ | Windows 10 Insider Preview ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全解決ではありませんが (matsuothai)
2020-05-23 07:11:29
私も日本語文章の下の赤波線が気になって、解決方法を探していました。私はATOKとGoogle日本語入力でも、赤波線が出ました。エッジの設定のスペルチェックのところは、同じように「辞書をダウンロードできませんでした」と赤字で出ています。
それで、今朝以下の記事を見つけて、Microsoftエディターなる機能拡張をインストールしえ、校正言語を日本語にすると、赤波線が出なくなりました。しかし、校正言語を英語など他の言語に変更すると、また赤い波線が出てきます。試してみてください。

「日本語対応したMicrosoft EditorのAI校正機能をChrome/Edgeで使う方法」
https://news.mynavi.jp/article/20200424-1022669/
「Microsoftエディター」
https://microsoftedge.microsoft.com/addons/detail/hokifickgkhplphjiodbggjmoafhignh
返信する
貴重な情報、ありがとうございます。 (hiros-pc)
2020-05-23 09:55:06
matsuothai 様、貴重な情報を頂き深謝いたします。

MicrosoftエディターというChrome/Edge で使える拡張機能があるのですね。日本語の校正もできるとは、すごいです。

早速、試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事