私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 Insider Preview Build 19628 で "DNS over HTTPS" (DoH) を有効にしてみました。

2020-05-17 01:48:46 | OS・ソフト
最初にレジストリの設定を行います。

レジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥Dnscache¥Parameters を開き、そこで右クリックから、”新規” → "DWORD(64ビット)値" を作ります。(以下参照)



値の名前は ”EnableAutoDoh" を入力。



この値をダブルクリックし、値のデータに「2」(16進数)を入力します。



以上でレジストリの設定は完了です。


続いて、DNS サーバー・アドレスの設定を行います。

Windows で DoH が使用可能なのは、以下のサーバーとありましたので、ここでは Google の "8.8.8.8" を使うことにしました。



コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開きます。



以下の画面になるので、「イーサネット」をクリック。



続いて、以下の画面で「プロパティ」をクリック。



インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択し。「プロパティ」をクリック。



以下の画面になるので、”次のDNSサーバーのアドレスを使う” にチェックを入れ。優先DNSサーバーのアドレスに Google の アドレス ”8.8.8.8" を入力。



以上で設定完了です。


とりあえず、Edge でインターネットにアクセスしてみましたが、特に問題なくアクセスできました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New Edge で日本語入力すると... | トップ | XMedia Recode 3.5.0.0 がリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事