私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Seagate ST6000DM003 (6TB) の「リードエラーレート」、「シークエラーレート」の時間経過による推移について

2018-12-10 10:13:27 | HDD & SSD
Seagate ST6000DM003 (6TB) を購入した時の記事は以下を参照ください。

Seagate ST6000DM003 買いました

Windows Server2012 マシンに接続した直後の CrystakDiskInfo の データは以下でした。(数値は10進数表示にしてあります)

尚、Windows Server 2012 への搭載に当たっては、この 6TBのHDD と3TBx3台 を使い、記憶域プールに、仮想ディスクを作成しましたが、その様子はあらためて紹介したいと思います。




その後、94時間まではデータを残すのを忘れてしまいましたが、その後は20~30時間毎にデータを取り、現在まで200時間経過しました。(以下データです。)













これでは良くわからないので、グラフ化したものが以下です。




「リードエラーレート」は大きく乱高下しており、現時点 時間経過との関連は見えません。

一方、「シークエラーレート」は時間と共に、緩やかに上昇しており、時間との関係が強そうです。

実験計画法を使えは、何に(複数の場合もあります:交互作用)、どの程度相関(係数)しているのか、分かるかもしれませんが、もう少しデータを取ってみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”08096805242” から 東京電力... | トップ | 無線Lan 子機「Fowa 600Mbs」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HDD & SSD」カテゴリの最新記事