私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 で ”OneDriveアプリ” を削除し、直接 OneDrive にアクセスするように変更してみました。

2020-03-24 01:36:29 | OS・ソフト
まず、OneDrive アプリを完全に削除する様子を紹介します。

スタート画面から OneDrive を右クリックし、「アンインストール」をクリック。



以下の ”プログラムと機能” の画面になるので、「Microsoft OneDrive」を右クリックし「アンインストール」をクリックします。



続いて、PCに作成された データ同期用の OneDrive フォルダーを削除します。

C:¥ユーザー¥[ユーザー名]  以下のパスに OneDrive フォルダーがありますので、これのプロパティを見てみます。



以前、PCと同期させていたことがあり、3.65 GB の容量を喰っています。
データ内容を確認したところ、全て不要なファイルであるため、フォルダー全体を削除することにしました。

OneDrive フォルダーを右クリックし、「削除」をクリック。



以上で、OneDriveアプリと、関連データ全ての削除が完了しました。

OneDrive アプリを削除しても、OneDrive そのものは問題なく使えますので、OneDrive の URL をデスクトップに作成することにしました。

尚、私の場合 microsoft アカウントを複数持っており、それぞれのアカウント毎に OneDrive を確保してありますが、ここで作成したショートカットからログインする場合、同じアカウントであればダイレクトにアクセスできますが、異なるアカウントにログインする場合は、一旦サインアウトし、再ログインする必要があります。。。

ここでば、Edge から OneDrive ショートカットの作成を行う様子を紹介します。

まず、Edge を起動し、OneDrive アイコンをクリック。



以下のように、OneDrive に接続しますので、URL を選択します。



選択したURL の上で右クリックし、「コピー」をクリック。



続いて、デスクトップの何も無いところで、右クリックし「新規作成」→「ショートカット」をクリック。



以下のショートカット作成画面になるので、項目の場所に、先ほどのURL を貼り付けます。



「次へ」をクリックすると、以下の画面になります。



ショートカットの名前(任意でOK、ここでが "OneDrive sky” としました。)を入力します。



最後に「完了」をクリックすると、デスクトップに以下のアイコンが作成されます。



次回からこのショートカットをクリックすれば、ダイレクトにOneDrive にアクセスできるようになり、少し便利になりました。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に入り、Plala を騙るフィ... | トップ | Windows 10 マシンを起動した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事