私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

BIOSをアップデートしたらWindowsVistaが認証できなくなった!(その2)

2008-01-12 09:21:14 | OS・ソフト
このVistaはフロッピードライブとセットで購入したOEM版ということは既に紹介済みですが、結局ここがキーポイントでした。

マイクロソフトのコールセンター(おそらく中国あたりの女性)とのやり取りを続けていると、

先方が
”どのようなVistaをお持ちですか?メーカー製のインストール済みのものか、フルパパッケージか、何かとセット販売されているOEM版か、”と聞いてきたので

”フロッピードライブとセット販売されているOEM版です”と回答。

続いて”そのフロッピードライブは装着されてますか?”と聞いてきたので、

”いいえ。いまどきフロピーメディアそのものが、ほとんど販売されておらず、意味がなく取り付けていません”と回答。

すると”そのフロッピーを取り付けないと認証できませんので、取り付けてからあらためてコールセンターへ連絡してください”とのこと。この指示には頭にきて以下のように抗議したのですが…。

”おかしくありませんか。今回認証ができなくなったのはBIOSをアップデートしただけで、フロッピードライブをはずすとか(元々装着してなかった)ハードウエアの変更は一切してません。これまでフロッピードライブが無くても正常に認証が取れていたのに、今更フロッピードライブを取り付けないと認証できない、なんて矛盾してませんか?”

それでもコールセンターの方は、とにかく
”フロッピーとセット販売なので、フロッピーがついていないと認証できません。そういう規約なので取り付けてください”の一点張りです。そこで

”いま電話を切り、さらにフロッピードライブを装着するためには当然PCをシャットダウンし電源を落とさなければならない。そしてフロッピーを装着してPCを立ち上げ、コールセンターに電話し直す、という手順をもう一回やらせるのか!そして貴方に連絡がつながる確証もなく、再度54桁の番号を入れさせられ、最初から説明をやり直させるのか?”とクレームを言いました。

すると”ちょっと待ってください”と誰かと相談する様子です。しばらくして
”では、今回に限り次回PCを立ち上げる時に認証するように設定しますので、必ずフロッピードライブを装着してください”との回答を得ることができました。

色々と無理を聞いてくれたので御礼を言おうとしたら、いきなり電話プッツンです。

パッケージの裏に、"本製品は新規にご購入のハードウエアの付属品であり、ご購入いただいたハードウエアと共にのみご利用いただくことができます”と明記されているので、私が悪いのは明白です。
但し、(日本人の風習かどうかわかりませんが)色々と無理を聞いてくれたら、必ずお礼を言って、次回につなげたいと思うのが人情ではないでしょうか。そのところをプッツン、といきなり話を打ち切られると相手が不満を持ったままで終わってしまったのではと勘ぐり、後味の悪い結果になります。

マイクロソフトさんへ、日本人向けの対応に今回の事例を参考にして頂ければ、信頼度・好感度がアップすると思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BIOSをアップデートしたらWin... | トップ | \"Happy Birthday Windows Vi... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-01-12 15:34:46
OEMの規定を理解してフロッピーつけていなかったんなら、どう考えてもあなたが悪く、マイクロソフトは悪くないね。
返信する
Unknown (over009)
2008-01-12 21:17:42
OEMの規定を理解することは確かに一理あると
思いますが、センターの対応もそれを確認して
から対応すればよかっただけでは?
返信する
コメントありがとうございます (hiros-pc)
2008-01-13 12:00:58
皆さん、コメントありがとうございます。
もちろん、私がOEMの規定を守っていないのが一番悪いのです。言いたかったのは、”無理を聞いてくれてありがとう”とお礼を言う前に、いきなり電話を切られてしまったことなので、表現が適切でなかったと反省してます。見直します。
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事