私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Vulkan Run Time Libraries 1.0.11.1 とは何?

2016-07-23 09:46:49 | OS・ソフト
これが「コントロールパネル」→「プログラムと機能」で見つけた「Vulkan Run Time Libraries 1.0.11.1」です。





日付から見ても、NVIDIA のドライバー・アプリをアップデート日と一致しており、これらに紛れてインストールされたことは間違いないと思われます。

ネットで調べると、以下記事が見つかりました。





別の情報です。





いずれもマルウエアではない、と言っています。OpenGL とか DirectX と同じ類のランタイムだと言っています。

私は、3D や NVIDIA のゲームの類はやらないので(グラボに求める機能は、動画のスムースな再生のみです。。。)この情報が正しいとすれば、あまり影響はないだろう、と考え以下のように、思い切ってアンインストールしてしまいました。









その後、再起動して動画を再生してみましたが、特に問題は発生しませんでした。


ということで、動画を再生するだけ、に限定すれば「Vulkan Run Time Libraries 1.0.11.1」はアンインストールしても問題なさそうです。(真似をされる場合は、あくまで自己責任でお願いします。)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 復元した30数年前の自転車(今... | トップ | Windows10 Insider Preview 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事