私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 のサインインをPINコードにしてあると、リモートデスクトップ接続ができません。

2015-08-29 12:55:54 | OS・ソフト
iPad mini によるリモートデスクトップは非常に便利で、現6台のPCをコントロールしています。

使用しているアプリ、及び設定方法は以下のブログを参照ください。

iPad mini リモートデスクトップ接続




Windows10 をPINコードのままでリモート接続しようとすると、以下のように繋がりません。




そこで、PINコードによるサインインをやめてみました。

以下、Windows10 で PINコードをやめ元のパスワードに戻す方法を紹介します。

「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」を開きます。





ここで「PINを忘れた場合」をクリックします。


続いてパスワードを聞かれるので(すいません、画面をキャプチャーするの忘れました)正しく入力すると以下の画面になります。






再セットアップのPINコードを聞かれますが、ここでは「キャンセル」をクリックします。

以上で、元のパスワードによるサインインに戻ります。



これで、iPad mini からリモート接続できるようになりました。



そこで、今度はリモート接続中の iPad mini から PINコード に変更したらどうかな、と考えやってみようとしたのですが、、、





なんと、リモートデスクトップ画面からサインインオプションを開くと、PINコードの設定項目が無くなっていました。


そもそも、PINコードとは 不正にリモートアクセスできないようにする仕組みなので、これができたら駄目ですよね。


ということで、現在7台のマシンを iPad mini から操作していますが、非常に便利です。(各PCには、モニターもキーボード&マウスも接続不要、LANケーブルだけ繋いであればOKです)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Server 2012R2 Essen... | トップ | Raid5 の書き込み速度について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Truth&Hope)
2015-08-29 14:16:23
>リモートデスクトップ画面からサインインオプションを開くと、PINコードの設定項目が無くなっていました。
無駄な設定項目が表示されないように考えられているんですね。

内容とは関係ないですが、Preview版で日本語版のCortanaが使用できるようになりましたね。
まだできることは少ないようですが、どこまで進化するのか楽しみです。
返信する
Windows10 まだまだ楽しめそうです。 (hiros-pc)
2015-08-29 19:53:09
Truth&Hopeさん、コメントありがとうございます。
Windows10が正式リリースされ1か月過ぎようとしていますが、まだまだ使いこなせていません。次々に新たな疑問が湧き、色々楽しませてもらっています。
日本語のCortanaもPreview版が出たんですね。iPad mini の Siri は結構役に立っているので、同じように(それ以上に)使えるといいですね。期待しています。
返信する
いまさらかもしれませんが (通りすがりで。。。)
2020-02-15 03:02:08
既にご存じかもしれませんが
Microsoftアカウントに登録したメアドとパスワードをIPAD側に入力することでログインできました。
PC側はそのままPINでログインできます。
返信する
おっしゃる通りです。。。 (hiros-pc)
2020-02-15 09:48:26
この記事を書いた2015年はPCにPINでログインするとリモートからログインできませんでしたが、それ以降(Windows 10 のどのバージョンからか定かではありませんが)、現在はPCにPINでログインしても大丈夫になりました。。。
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事