私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows Server 2012 マシンに保存したデータを Windows 10 マシンから Defender でスキャンしてみました。

2020-12-21 01:55:42 | OS・ソフト
Windows10 マシンのエクスプローラーから、Windows Server 2012 のデータフォルダーを選択します。
(以下では、アプリのプログラムを保存してある ”アプリケーション” フォルダー)



選択したフォルダーを右クリックし、「Microsoft Defender でスキャンする」をクリックします。

すると、以下のようにスキャンが開始されました。



すると、以下のように脅威が検出されました。



PUA というマルウエアのようです。

ここで、”操作の開始” をクリック。



検出されたのは、 Daemontol Lite のインストーラー でした。

これは先日、Daemontol Lite の 最新 バージョン 10.14.0をインストールしたクライアント・マシンのインストーラーを 念のためServer2012 に保存してあったもので、クライアント・マシン の インストール時にDefender でブロックされたものです。

ということから、Defender の機能 は LAN で接続された共有フォルダーに対しても有効であることが確認できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CrystalDiskInfo 8.9.0 がリ... | トップ | Glary Utilities バージョン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事