私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Word でHTMLファイルを作ってみましたが、不要な?コードがたくさんあります。これらを削除する方法を見つけました。

2016-12-22 01:19:10 | OS・ソフト
Word でHTMLファイルを作成する方法は簡単です。

以下の様に、作成した文書を保存する際「Webページ(*.htm,*html)」で保存するだけで、HTMLファイルが出来上がります。




出来たHTMLファイルを、メモ帳で開いてみますと、





こんなのが延々と続き、作成した文書に関するコードは最後の数行だけ、という感じです。


これでは使えないな、と思いさらに調べて見ると、「ぽいっとHTML」というアプリが存在していることが分かりました。
これを使えば、Word で作成したHTMLファイルを、簡単に必要最小限のHTMLに変換してくれるようです。

早速ダウンロード&インストールしてみました。

ダウンロードした「PHTML_W.msi」をダブルクリックするとインストールが開始されます。




以下、ウイザードに従って進めます。(設定はデフォルトのままで問題ありませんでした)








インストールが完了すると、以下のショートカットがデスクトップにできます。




Wordで作成したHTMLファイルをこのショトカットにドラッグ&ドロップするだけで、余分なコードが削除されます。

実際に上で作成したファイルで試してみたところ、以下のようなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lite-ON iHOS104 ブルーレイ... | トップ | Windows Server 2012R2 で物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事