卵巣癌になったでござる (私の場合)

卵巣ガンになってから娘に背中を押され始めた日記(漿液性線癌3c)治療、暮らしなど思いつくままに。50代 三人の子の母

『 晴れたらいいね 』を聴いて~

2012-06-19 12:15:00 | 忘備録
ひとりになったら 仕事中はFMをかけながらしてるんだけど ドリカムの『 晴れたらいいね 』が流れてきた

なんだか懐かしいと言うか、あの当時の自分が溢れてきて仕方なかった 

それは NHKの朝ドラ「 ひらり 」を毎朝みていた頃。。その主題歌

ホント この朝ドラは自分史、その頃の自分を思い出させてくれて、ワープしてくれる きっと 普通のドラマと違って週一じゃなく毎日で約半年続くから その時代の自分の歴史なんだと思う

一番古くは 「 おはなはん 」からの記憶がある、 お~はなはん、お~はなはん、お~はなはなはなお~はなはんって覚えてるんだけど。。。当たりかな~
て事は 小学校あがる前のはず

あとは 函館の北の家族とか 藍より青くとか。。。

その後 学校とか会社とかで見なくなったんだけど、結婚して仕事を辞め、また見始めた朝ドラ

その第一段は 山口智子の「 純ちゃんの応援歌 」
その次は 稲垣ごろちゃんが中学生位で出てた 「 青春家族 」
すんご~く覚えてる、その後も何年か仕事に出るまで見てた 


それで。。。 晴れたらいいねの「 ひらり 」の頃は まだ子供達が幼稚園の前でみんなうちにいた頃だと思う。。

まだ くま君はバブちゃんで 小さいリンガーともっと小さいうま君が 仲良くコロコロ遊んでいた時代

目離しもできず 自然と目が覚めるまで眠る事が夢だった時代

でも 3人が私の腕の中にいて 色んな問題も抱っこしてあげたら解決できていた時代。。。

日々成長して 言葉も覚えたてで 毎日発見があり 色々笑わせてくれた時代

母親冥利につきる 私のあの頃。。。

そんな時代に 「晴れたらいいね」を聴いていると 瞬間移動してセンチメンタルジャーニーしてしまった

ひらりで お母さん役の伊藤ゆかりが 子供が巣立ち 新たな自分の人生始めるために ずっと取っておいた子供のお弁当箱をすてるシーンがあるんだけど その頃は それがそうゆう事なのかと思って見てたけど 今ならわかる、絶対に泣く

私も捨てられないものがある、それは子供ちゃわん。。
そのお茶碗で生まれてはじめて 食べたご飯

私の子供だった あかし。。。

私は 捨てられないな。。。

うま君も もう少しで出ていくんだろな
その方が私もいいと思う。。。思うんだけど 

家族で暮らせるのは 案外と短い

自分も親にそうゆう思いさせてきたんだし。。。


そ~んなこと 思っている今日この頃でした。。。。晴れたらいいな  台風きてるのかな。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿