金田博美

「祖父に逢いに行く」フィリピン慰霊巡拝団に参加して
www.amazon.co.jp/dp/4434286900

年寄り夫婦には、これくらいでちょうどいい。

2022-12-25 20:45:11 | Weblog
☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・男は洗練された不吉なニュースのように彼女の前に現れ、たちはだかつていた。

お店が綺麗だったので、珈琲好きでもないのに入ってしまいました。(笑)

2022-12-25 20:43:15 | Weblog
珈琲美味しかった。

☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
 
・「責任者に取り次いでいただきたい」と男は言った。手袋で机の上のほこりを払うようなしゃべり方だった。


藤中隊長の秘密基地

2022-12-25 20:37:53 | Weblog
藤中隊長の秘密基地にコッソリ侵入したら見つかってしまいました。
お宝が沢山あったので持ち出そうとしたに残念。(笑)


☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・カレンダーの数字をひとつひとつ黒くぬりつぶしていくように、僕は1か月を生きてきた。

下関名画座 「百万長者と結婚する方法」

2022-12-25 20:35:27 | Weblog
下関名画座
「百万長者と結婚する方法」
とても面白かったですか。
ありがとうございました。

☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・ぼんやりとして実体のない、生暖かいゼリーのような1か月だった。何かが変わったとはまるで思えなかったし、実際のところ、何ひとつ変わってはいなかったのだ。

映画「アバター」3D

2022-12-25 20:31:52 | Weblog
今日12月16日封切の映画「アバター」3D
で観ました。
3時間の長丁場ですが、まあとにかくスゴイ!の一言です。
ストーリーはシンプルで勧善懲悪なので集中して観れます。
まあ、ほんとに次から次に、まいりました。

☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・七月二十四日、午前六時三十分。海を見るには理想的な季節で、理想的な時刻だ。


かえるくん、東京を救う

2022-12-25 20:29:30 | Weblog
映画「すずめの戸締り」のストーリー。
NHKクローズアップ現代で、村上春樹氏の著書「神のこどもたちはみな踊る」にある「かえるくん、東京を救う」に出てくる、地震を作り出す「みみず」と対決する「かえるくん」の物語が何かしらのベースになっているのではと言う情報で、「神のこどもたちはみな踊る」を再読。
この本にも神戸の震災や東北の震災の話が出てきます。再読して村上春樹氏の世界観を感じることが出来ました。
「すずめの戸締り」も、もう一度観たいと思います。

☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・軽い耳なりがした。錆びた鉄条網のあいだを抜けていく海の風のような耳なりだった。

海峡の裏町文化塾の忘年会

2022-12-25 20:26:38 | Weblog
海峡の裏町文化塾の忘年会がシーモールパレスで盛大に開催されました。私も微力ながらお手伝い出来て幸いでした。
次から次のてんこ盛りのアトラクションは楽しかったです。
これも大越塾長の人柄とリーダーシップのおかげです。m(_ _)m
私たち夫婦にはこれが今年最初で最後の忘年会でした。
今年最後の忘年会が、今年で最後の忘年会にならないように健康に留意しなければ。(笑)
来年も私も含め皆さんと元気にお顔を会わせられるように、師走をしなやかに、健やかにおすごしください。
写真はなんやかんやであまり撮ることができずこ勘弁を。


☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・「しかし」も「けれども」も「ただし」も「それでも」も何もない。ただ単に僕は酔払ったのだ。そのようにして僕は最も礼儀正しい酔払いになる。



加齢と思うとき。

2022-12-25 20:24:36 | Weblog
1.毎食後に飲む薬が必ずある。
2.薬を飲む瞬間に落としてしまう事が増えた。
3.若い頃は落とした薬を探していたが、今は落ちた音だけ聞いてあきらめる。
4.習慣だから薬を飲む。
5.何の薬だか分かっていない。
6.薬を飲んだが飲まないか忘れる。
7.最後薬の袋に必ず何錠か不規則に残っている。
8.残った薬を次の新しく処方された薬袋に継ぎ足し、混乱し「そして僕は途方にくれる、、」と、一人で歌っている。
9.薬はある程度色や形状で分けて判断するが、似たような薬があるとやはり、僕は途方にくれて泣きたくなる。
10.飲まないで沢山たまった薬袋を見て安心するような、不安なような何かしら思っていたが、もう思わなくなった。
➣人間ここで達観。完成やね!

☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・ウィスキーのおかげで頭はすりきれたネジみたいにぼんやりとして・・




佐木隆三著 「身分帳」長かったけど、読めました。

2022-12-25 20:20:16 | Weblog
佐木隆三著
「身分帳」長かったけど、読めました。
役所広司主演映画「素晴らしき人生」の原作です。
今回は初めに映画、そのつぎ本の順番。
あとがきで、我ら故郷下関市の作家、古川薫氏に触れていたので、嬉しかった。知らなかったのてすが、佐々木隆三氏も北九州だったのですね。
私基準では長編なので、よく最後まで読めたと誉めてやりました。(笑)

☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・空中に浮かんだ目に見えぬ壁にふと手を触れてしまったような悲しい気持ちになる。



映画「ストレンジ ワールド」

2022-12-25 20:17:37 | Weblog
映画「ストレンジ ワールド」
寒くて農業がキビシイので、映画館へ逃亡。
映像が凄く綺麗で、ディズニー映画だなと思いました。
今時の映画は人種、LGBT、個人の尊厳など
製作する側に求められるハードルが高いので、正直少しくどいかなと思うのは、多分私の間違いです。


☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・何度も夜行列車の夢を見た。いつも同じ夢だった。煙草の煙と便所の匂いと人いきれでムッとした夜行列車だ。


朝焼け・・いい日になりそうだ・・根拠はないけれど・・・絶対に

2022-12-25 20:15:17 | Weblog
☆彡関係ないけど 村上春樹 ➣羊をめぐる冒険より
・1970年の秋には、目に映る何もかもが物哀しく、そして何もかもが急速に色褪せていくようだった。太陽や光や草の匂い、そして小さな雨音さえもが僕を苛立たせた。