お山に行こう

剣山スーパー林道 他

○ GASGAS JTX リア トライアルタイヤ 修理

2011年09月23日 | オートバイ
◎ IRC TR-011 リア トライアルタイヤ 交換は未完了であった。

 近所のバイク屋さんで、トライアルタイヤをはめ直してもらった。
 しかし、パンパン(2.0Kg/cm2)にしていたタイヤのエアを1.0Kg/cm2以下に
 下げようとすると、空気が抜けてしまう。
 
 下手な上に、空気圧(1.8Kg/cm2)では、普通のバイク並みのグリップ感
 つんつんして練習する気も失せる。せめて0.8Kg/cm2にすると10分もたず
 終いには、パンク状態になってしまった。ポンプを借りて空気を入れる。
 暑い中、これを繰り返すと走る気力もなくなる。
 
 悩んでいても解決しない。ついに手に負えなくなったので、プロに頼むしかない。
 ぱわあくらふとさんへ持ち込んだ。

 タイヤを外して見てもらうと、IRC TR-011リアタイヤのビード端がちぎれていた。
 プロの目で解説してもらうと、ビード端、リムの面、リムバンドが悪いらしい。
 ぱわあくらふとさんでは、スポークのニップルにもコーキングして、リムバンドも
 コーキングしてタイヤを入れるそうで、即日修理を依頼した。やっと安心。
 
 
 
コメント

◎ 猪名川サーキット いつか

2011年09月23日 | オートバイ
◎ 猪名川サーキット  

 トライアル車で走った事はない。一度簡単なところを走ってみたい。
 宇治川練習場 → 奥宮練習場 → 亀岡トライアルランド →鷲が岳スキー場
 猪名川サーキット カート、ミニバイクサーキットを見たことはあるが、
 トライアルエリアは普段空いていないので、見たこともない。
 「猪名川サーキット物語」

 ぱわあくらふと さんへ行ったらDVD950円で売っていたので買ってみた。
 全日本選手権の模様を中心に、猪名川を振り返っている。

 各選手が2ストのトライアル車で走っている。小川選手がモンテッサ?RTL
 黒山選手が若く、ベータに乗っている。成田選手も走っている。
 
 80分 DVD 950円おもしろかった。今日のTV番組よりおもしろかった。
 
コメント

2011年9月18日 亀岡トライアルランド

2011年09月22日 | オートバイ
◎2011年9月18日 亀岡トライアルランド 
 
 亀岡トライアルランドで久しぶりにバイクに乗る。9月といえどもとても暑い。
 京都市内が混んでいて、遅刻してしまった。

 体が動かず、がちがちだった。暑い。お茶を飲んでもすぐ汗になる。
 それにしても師匠の皆さん お元気なこと。見習いたいものである。
 

 IRCのリアタイヤ。やはり1.8kg/m2以下に空気圧を下げると抜けてしまう。
 空気入れを借り、入れては抜け、入れて走り、しばらくするとパンク状態。
 チューブを入れるしかないのか?情けない。走る気力もなくなってしまう。
 
 これから秋本番 今週末バイク屋さんに相談してみよう。

 景品で貰い1年放置したIRC TR011が悪いのか?
 やはりトライアルタイヤは、ミシュランかダンロップなのか?
 リムに傷が入っいて漏れるのか?バルブではない筈。
 いろいろ考えると眠れなくなってくる。
 
  
コメント

◎ 2011年9月4日 京都 木津川 流れ橋 の様子

2011年09月04日 | 日記
2011年9月4日 京都 木津川 流れ橋 

 昨日に比べ、被害が大きくなっているが、橋が全面外れることもなく、水は引いた様子。橋脚に流木・ゴミの山ができている。

木でできているのに、丈夫なものだ。流れ橋の構造 故か

風も弱まり、天候も落ち着いたので、昨日よりたくさんの人が来ていた。


コメント

2011年9月3日(土) 京都 流れ橋 2

2011年09月03日 | 日記
◎ 京都の流れ橋 といえば、良く映画にも使われる。
  川で、子供の水遊び、魚とり、整備されても良い所。夏はBBQ

  少し外れれば、ダート、小さなヒルクライムもあった。


  しかし この状況では復旧に時間がかかるだろうな。


 <この自然歩道を南下すれば、山城へ>
コメント