お山に行こう

剣山スーパー林道 他

ヤマハ マジェスティ125 リヤタイヤ の様子

2015年08月31日 | オートバイ
○ マジェスティ125 走行中の異音に悩まされていたが、バイク屋さんで点検して貰うと直ってしまった。原因不明。ベルトもプーリーも問題なかった。
ナンバーステーのネジが緩んでいたが、それも問題なかった。
タイヤは2本目、まだ溝がある。

ブリジストンのHOOPだったと思う。新車に付いていたタイヤより柔らかくグリップする。この溝で、雨にも強い。ブリジストン万歳。
リヤショックは、マジェステ250のモノだ。メインスタンドを外すときに若干引きずるが乗り心地は格段に良くなり、突き上げが減った。
コメント

ビーノXC50 リモコン付 SA37J  燃料ポンプ リヤタイヤ交換

2015年08月31日 | オートバイ
○ 8月30日 日曜日 ビーノ50の燃料ポンプを交換して貰う。

 娘が4年間大学通学に使ったのだが、駅まで近かったか?あまり距離は走っていない。燃料ポンプは自費で交換すると2万円以上かかるそうだ。息子と娘が乗るので、修理はきちんとしておきたい。リヤタイヤも交換時期だと勧められ交換した。

IRCだが安かった。雨に強そうだ。

スクーターのリヤタイヤは、いろいろ部品を外さないといけないので一緒に頼んで正解か?5400円だった。
燃料ポンプが不良だと、キーオンでピープー音がしない。ランプが点灯するだけ。作動音に気をつけよう!燃料タンク内にあり、ガスを満タンにしておくのも予防になるそうだ。
コメント

ヤマハ ビーノXC50 リモコン付 SA37J  燃料ポンプ故障

2015年08月23日 | オートバイ
○ ヤマハのスクーター ビーノ この夏は特に暑いので調子が悪いのか?
 何度もバッテリーを見たり、カーボン噛みを疑ったり、手をかけたが、
 始動不良が再発する。暑い夏 午後 乗った直後
 どうやら燃料ポンプの不良が原因のようだ。
 http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/otherlist/2013-01-29/index.html
 知らなかった、要約すると、暑いと燃料ポンプのプロペラが干渉して回らず
 燃料が遅れないため、エンジンがかからない!
 ヤマハスクーター全般に出ているリコールだ!
 来週にでも対策品に交換してもらおう!
 それにしても、これはヒドイ! きちんと周知してほしい! 
コメント

猛暑消耗 バッテリー交換 ステップワゴンRF4

2015年08月22日 | クルマ
○ 今年の夏は、特に暑かった。体感温度は今まで感じた中で一番暑い。
 バイクのバッテリーを始め車、スマホまで日中はダウンした。熱い。
 夜に充電しても一度弱ったバッテリーは復活しなかった。

 近所のカー用品店を見て回ったが、欲しいバッテリーは高く2万円越えばかり。
 仕方なくホームセンターで、古河電工の車用FBバッテリーを購入した。

 右は、5年間使った、パナソニックのブルーバッテリー。
 左が今回購入した、古河電工のFBバッテリー。少し古い感じがする。

 FBバッテリーは、昔ながらの形。弱ったら液を補充するタイプだ。
 本当は新しいパナソニックの大容量サイズが欲しかったが、まぁ良いか。
 エアコン、CD、ナビ、、、、、イロイロ電気を使うので、少し大きめの容量
 純正指定サイズは46B24L(寒冷地仕様は55B24L)だったので、60B24Lにした。
 充電済みで箱から出してつなぐだけ。簡単。

 セルも軽やかにまわり、一安心。3年間保証が付いている。更に安心。

 
  
コメント

京都 亀岡に イギリス?

2015年08月18日 | グルメ
○ 京都の亀岡にイギリスのレストランと小さな町並みが、、、


美味しい紅茶と食事が、食べられる?


奥にはチャペルと宿泊施設もあるようだ。
日曜日のお昼は、車で一杯。
コメント