お山に行こう

剣山スーパー林道 他

◎ 大阪 とら焼き  ㈱高山堂 お菓子 3年連続モンドセレクション

2011年11月28日 | 日記
◎ ドラえもんの好きなどら焼きでなく、寅 とら焼き 高山堂のお菓子 
3年連続モンドセレクション

  コピー商品の類かと思ったら、いがいに、とても美味しい。どこが寅か?

  ネーミングと異なり、味も形も美味しいお菓子であった。
コメント

○ 門真運転免許試験場 

2011年11月13日 | クルマ
 運転免許の更新に門真運転免許試験場へ行ってきた。
待ち時間が30分ほどあったので、周りを回ってみると、
大型自動二輪車の試験用に朽ち果てたGS750があった。
事前審査で、単車を起こして、8の字する場所だろう。

 二十数年前、試験場がこんなに立派になる前に、この門真で
限定解除をしたのだが、車両はホンダのホライゾンとVFR
だったと思う。事前審査車両は、ガードがたくさん付いていた
記憶がある。
 裏、本コース側に回ってみると、バイクがたくさん

 ハヤブサ、ドカ、FZR、ZXR、何じゃ!試験車両も随分バラエティ
と思っていたら、「バイク乗り方講習会」のバイクだった。
 食堂には、ゼッケンをつけたライダーがたくさんいた。
 
コメント

○ 運転免許更新 門真運転免許試験場 

2011年11月13日 | クルマ
○ 2011年11月13日 日曜日 晴天

  自動車運転免許の更新に、門真運転免許試験場へ行ってきた。
 日曜はとても混んでいるのだが、一般講習1時間の筈なので、
 嫁さんのマジェステイ125を借りて、ぼちぼちと、、、、
  門真運転免許試験場は、有料時間貸し車駐車場もあるが、駐輪場は無料
 道路沿いに細長いが、結構広い。原付講習場の直ぐ横にある

 細長い歩道を歩いていくと

 立派だ、とても立派なビルである
 
  受付時間 8:45からだが、ぐずぐずしていて着いたのは11:30
 どのくらい時間がかかるのか?まぁ他にすることもないし。
 建物の外には、ベンチがあって、たくさんの人が座っていた。
 
 入り口横から、壁、食堂、エレベータ前に、自転車安全啓発ポスターが、
 11月は自転車マナーアップ強化月間であるようだ。自転車にもヘルメット!
 AKB48でなく、大阪だけにNMB48だった。食堂前には持帰りチラシあり!
  
 上記手順で、⑦更新手続き迄はあっという間。次々窓口を回ると終わる。
 こりゃ早い。12:40位に帰れるかと思って2階に上がったら、、、
 写真撮影及び講習の割り振りで大混雑。30分ほど待つ。渋滞。
 2階の関所を越えたら、1時間の講習を受けて、終わり。
 今年は、交通安全に加え、中型免許、免許証のICチップ導入の説明を受けて
 終わり
 ビル入口から出るまで11:30~13:25大凡2時間で免許更新手続きは
 終了した。今度は5年後の平成28年。
 
コメント

○ かりんとうまんじゅう(かりんとう饅頭)【上田製菓】

2011年11月04日 | グルメ
○ TVを見ていたら、お菓子(まんじゅう)の選手権みたいなものがあり、
 
  1位は、かりんとうまんじゅう(かりんとう饅頭)なるものが出ていた。


  実家に送るついでに我が家にも注文してみた。


  不思議なかんじ、チーズ饅頭(2位)より美味しいのか?


  もともとかりんとう好きなので、これもイケル!


  これは 上田製菓のかりんとうまんじゅう(かりんとう饅頭)

  TVで出ていたのは、福島の和菓子の増田屋の「 かりんとう饅頭 」
  (かりんとうまんじゅう)(かりまん)(カリまん)らしい。

  子供は、あまり反応しないが、嫁は喜んで食べていた。

コメント