お山に行こう

剣山スーパー林道 他

2012年8月 APE. 50. 整備

2012年08月27日 | 日記
◯ 平成24年 今年も夏は暑い。 昨年より暑くないと聞くが本当だろうか。

屋根があっても日中は、暑い。


エイプ 50のブレーキパッドは、こんなに薄いのか?原付だからな。
違う、これはパッドが減りすぎて、ベースだけになっている。
キャリパー本体から外れてブラブラだ。

ローターも傷どころか削れている。 頭が痛くなってきた。
コメント

2012年 8月 HONDA APE 50 その1

2012年08月26日 | オートバイ
○ お盆の時期 空いているバイク屋さんは少ない。APEの部品がない。

  更にリアブレーキも擦り切れて、ベースが当たっている。今回ロータはあきらめよう。

お盆の時期 電話しても休みばかり、 名古屋の にりんかん が開いていた。部品を調達。

  汗だくになって、リアスプロケ チェーンを交換。ノーマル46Tが、キタコでは45Tしか店になかった。
  荒い乗り方でチェーンを引いても十分なように、コマを詰めた。ノマール110L→108L。

  これは目一杯まえ、

  シートも補修テープで貼っている。なんとか乗れそうだ。

  スプロケ交換は、チェーン、前後のスプロケセットで交換。鉄則と聞いたが、フロントスプロケは、ガスケットが
  手に入らないので今回あきらめた。しかしカバーがこれだけ破損していれば変えれたかも。まぁ歯はまだある。


  引取りから、部品調達、修理まで5日間。汗かき夏休みになった <おわり>
  

コメント

○ 2012年8月 HONDA APE 50 

2012年08月23日 | オートバイ
○ 2012年8月 お盆 実家に帰省すると 甥っ子のバイクが待っていた。

  走らないらしい。買った当初見たときから、少し?変わったカッコウになっていた。

  HONDA APE 50 しかもNSRのホィールが付いた、原付なのにインジェクションだ。

  50の宿命か?駐車していたら、シートを切られ、チェーンは伸びて、はずれ、走らない。

  これは、なんでしょう?リアのスプロケット。ここまでするとは?

  通学、バイトに酷使された為か、ものすごいことになっていた。
  こりゃ、はずれる。走らんはずだ。

  いったい何キロ走ったらこうなるのか?5,000Km?一回り?いや、ふた回りしているかも?
  お盆の時期、店は空いていない。 どうするぅ。
コメント