今日もぷらぷら

Fuji X-T30 片手にイッパイ飲りながらのまち歩記。たま~にゴルフギアネタも紹介しています。

東京散歩

2012年06月27日 21時18分16秒 | お散歩&お出掛け
『新党じゃなく神道』の追記です。

いつも見ているブロガーさんの写真に触発され、梅雨の中休みの今日、明治神宮から皇居を歩ってきました。



明治神宮

以前、初詣に来た記憶はあるんですが、いつ頃来たのか記憶にありません。




菖蒲苑があったんで入ってみました。

う~ん。 遅かったのか、こんなもんなのか・・・。




いやぁー、外国の方々が多いですね。団体さんを除けば半分以上は外国人じゃないかと思われるほど。

本殿の向こうにはゴッサムシティーのドコモタワー。




この後は若者の街 原宿へ。

不思議の国のオヤジって感じでした。
スナップフォーカスでバチバチ適当に撮ったのは後々。


少し歩いた後、表参道駅から二重橋駅へ移動。
気後れしてたんでお昼は東京駅へ出てからに。
新丸ビルでビールとお昼にしたんですが、お高いし雰囲気にももっと気後れしちゃいました。


正面にステーションホテル。





やけに警備のおまわりさんが多いなぁと思ったら、

下の白いテープから先に入ってはいけせん。 斬られます。
赤い警棒は仕込み杖です、、、ウソです・・・。





警備のお巡りさん曰く「スロバキア大統領が天皇陛下と一緒にお昼ご飯を食べて、これから帰るところなんですよ』
いやぁー、わかりやすい説明でした。




これが二重橋・・・

・・・ってずっと思ってたんですが。
違っててあの石橋の奥の鉄橋が二重橋でした・・・(汗


さぁこれでお帰りにしましょう。


          本日の歩行距離   約11キロ

          いやぁ~ 思ったより歩いたなぁ。



今日の夕景

最近の夕焼けはスゴイ色が多いような気が・・・。



弦月






          ポチッと一票してもらえるとうれしいなぁ。

          にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  blogram投票ボタン

          毎度ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新党じゃなく神道 | トップ | 見納めの東横渋谷駅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2012-06-28 19:16:18
ヒロさん

明治神宮、皇居と行かれたようですね。如何でしたか。

サラリーマン生活の大半を表参道界隈で過ごしたので竹下通りもさほど違和感はないですが、最近はおっかなくて近寄りません(笑)。

ところで二重橋は自分もずーと誤解してました(驚)。知らなかった。
返信する
akiさん (ヒロ)
2012-06-28 22:26:47
こんばんは。

明治神宮は鎌倉などの神社仏閣とはまた違った雰囲気がありますね。 やっぱり皇室ゆかりの神社という事なのか、行った事はないんですが伊勢神宮もこんな感じなんですかね。
明治神宮、皇居ともガードマンや係員のオジサンたちはなんかピリピリしてましたね。 却ってお巡りさんのほうがリラックスしてました。(笑

竹下通りはおそらく30年ぶりくらいなんですが、黒い人たちの多さにびっくりしました。 カメラを向けようなら囲まれそうで自粛してました。

二重橋はホントびっくりでした。 でも大半の人は石橋を二重橋だと思ってると思います。
返信する

コメントを投稿