今日もぷらぷら

Fuji X-T30 片手にイッパイ飲りながらのまち歩記。たま~にゴルフギアネタも紹介しています。

鎌倉あじさい行 つづき

2012年06月14日 18時52分48秒 | お散歩&お出掛け
結局昨日は眠くて今日のアップです。

廻った順番は、東慶寺 - 浄智寺 - 明月院 - 海蔵寺 - 御霊神社 - 成就院。

来週は休みが無いんで今週にしたんだけど、今年は花つきが悪いのと満開前?って事で、去年に比べイマイチ、イマニって感じだった。



駆け込み寺 東慶寺鐘楼






浄智寺
浄智寺
ここは境内に朽ち果てたプレハブ倉庫が放置されてたりと、あまり観光寺として整備されてないんで拝観者は少ないですね。
まあ観光客から見れば拝観料を取ってるんだから、もうチョット・・・。





明月院
明月院
花つきと青系の色乗りがよくないなぁ。
去年に比べれば人出は少ないんだけど、それでも人並みが途切れる事はなかった。 やっぱりあじさい寺だ。 ただ周りの景色と一緒に楽しめるトコじゃないね。





変わった品種。

本堂後庭園にも入ったんで、花菖蒲は後日。


この後、先月自転車で通った亀ヶ谷坂切通しを抜け海蔵寺へ。
すると前方から自転車乗りが、、、押してます・・・。
ここはやっぱり押さないと後で効くよなぁ。 この前上った後調べたら距離は100mくらいしかないんだけど、勾配は22%くらいあるんだよねぇ。 


海蔵寺

今回はおっかない坊さんに説教されなかった。





このあと化粧坂切通しを登って一服。 ふぅーーー。 逗子マリーナ遠望。
逗子マリーナ遠望





銭洗弁財天
銭洗弁財天
ここはお花も無いんで1枚撮ってスルー。


このあともずぅーっと歩って。
長谷駅から江ノ電際を通って。


室外機が線路へはみ出してるような気が・・・。
長谷駅





ガードレールにも表札がほしい・・・。
エントランス





はーまやぁ~。 御霊神社。
破魔矢 御霊神社
江ノ電がらみも撮ったんでそのうち。





成就院













特等席はデジ1オヤジに占領されちゃってるんで、ちょっと下から。

もう4時近いんで帰りましょう。 極楽寺から江ノ電で帰路へ。
車内でも撮りたかったんだけど、結構混んでるんでヤメときました。 



          歩行距離  約10キロ





          ポチッと一票してもらえるとうれしいなぁ。

          にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  blogram投票ボタン

          毎度ありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉あじさい行 | トップ | 深呼吸 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (京一郎)
2012-06-15 07:41:48
私も昨日、行ってきましたよ。
ついでに、東慶寺→浄智寺→ハイキングコース→葛原が岡神社→銭洗い弁天→鎌倉駅→小町通→鶴岡八幡→小町通も。

そのうちアップしていきますが、浄智寺はよかったですよ。
返信する
京一郎さん (ヒロ)
2012-06-15 18:48:25
こんにちは。

浄智寺は拝観者が少ないんでお弁当広げてる人が多かったですね。

銭洗い弁天の上から長谷に抜けるハイキングコース沿いにはなかなか良さそうなカフェがあるそうです。 前回行ったときは寄らなかったんですが・・・。
鎌倉は山坂多いんで結構脚にきますね。

記事楽しみにしています。
返信する
Unknown (aki)
2012-06-16 05:11:12
ヒロさん

鎌倉行きたいですね。あいにく週末から雨模様ですね。傘差して行こうかな。

海蔵寺のお坊さんは自分も初めて行った時(20年位前)怒られました(笑)。怒るのが趣味のようです。でも慣れてくるとそんなお坊さんがかわいく見えてきますね。花のお寺として多くの観光客が楽しめるのもこのお坊さんのお陰ですね。
返信する
akiさん (ヒロ)
2012-06-16 09:27:24
おはようございます。

この週末はあいにく雨模様のようですが、紫陽花の青は雨に濡れるとより引き立つかもしれませんね。
5Dmk2ならちょっとくらいの雨だったら・・・。

海蔵寺は拝観料も取らず、紫陽花で有名な某寺院のように商魂たくましくなく好感が持てます。 今の世、説教する人も少なくなって、これもお坊さんの仕事なのかもしれないですね。
返信する
超ハードコース (京一郎)
2012-06-23 09:59:50
このコース、改めて長くてハードであると思いました。とくに明月院→海蔵寺→御霊神社までの間は長く、しかもアップダウンの激しいコースです。

私は埼玉からだけど、①北鎌倉地区、②長谷地区と別々の日に行きました。
いずれも最後は小町通で食事、喫茶になりました。

私はそれなりに健脚のつもりだけど、ヒロさんには負けます。
返信する
京一郎さん (ヒロ)
2012-06-23 17:23:13
こんにちは。

こういったお散歩を始めてまだ2年弱なんですが、それまでも自転車で登坂なんかもたまにやってたんでそれなりに歩けるかと思ってたんですが、初めての大山散歩のときは下社までの片道だけで足が攣りそうになりました。 それぞれ使う筋肉が違うんでしょうね。今は自転車で山上りをしたら足攣ると思います。

お散歩のいいところは好物の黄金色の泡飲料がいつでも飲めることですね。
返信する

コメントを投稿