ゆうべ、ハイブリッド初年となったWRC ラリー・モンテカルロが終わったんだけど、
トヨタは惜しくも2番、4番。
優勝ドライバーは引退して結構経つ 老兵でした。
やっぱラリーの場合は経験値が物を言うのかな。
ソレはそうとハイブリッドになった影響からか、
今までであればコースオフした場合、観客が来て押し出してくれたりするんだけど、
それが禁止になっちゃったですよ。 理由は " 感電 ” なんですと。
今どきのラリーカーの作りはレーシングカーだから、
鉄ボディーじゃ無くカーボンなんだけど、カーボンも電気を通すみたいなんだよね。
なんで、クラッシュでハイブリッドシステムから漏電して感電したら大変だ!ってことの措置みたい。
ってことなんだけど、ハイブリッドとか EV の一般車がクラッシュした時って
どういったセイフティー回路が働くのかな?
まぁ 大自動車メーカーが出してるもんなんだから
素人が心配することじゃないんだろうけど ・ ・ ・