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感覚派の自転車日記

ツールド沖縄、ジャパンカップ、乗鞍ヒルクライム制覇への道、完

シマノ鈴鹿ロードクラシック

2019-09-02 19:53:31 | レース
今年最後のビッグレース。

旅行明けでどれだけ乗れるかは未知数。
お盆休みもほぼ1週間乗れなかったし
7月の貯金だけが頼り(^^;)


アップで監督と外を走ったが脚は重く
果たして付いて行けるのか?って感じ。

このレースに出るのは初めてなので
去年出た水野君に事前に軽く展開を
聞いておいたのでイメージをしておいた。

序盤は聞いていた通りアタック&吸収を
繰り返す展開だったので集団中ほどで様子見。


どこで逃げが出来やすいのか、
何処からポジションを上げていけば
その逃げに反応出来るのかを考えながら走る。

そしてそろそろ決まりそうだなと感じて
6周目の逃げに乗ろうと思い
ポジションを上げるも失敗。

これはまずいなぁと思ってたけど
メイン集団が時間をかけて同周回内で吸収。

これはチャンス!!


次こそは!!!って思ってポジションを上げ
7周目のアタックに反応し無事逃げに乗車(^^)


おお!!すんなり上手くいっちゃったww


逃げは8名。
キナン3名、マトリックス2名、シマノ1名、アイサン1名と自分。
入ってないチームが多くちょっと弱いかなーと思ったけど6周目の逃げを捕まえるのに時間がかかった感じからそれなりに逃げれそうだなと。
余力を残しつつローテを回していく。

ここまでは良かったんだけど9周目の
ホームストレートからシケインに入る手前の
ちょっと勾配が上がるところで3名がアタック!


ちょうど先頭をひいていたので
反応するか迷ったけど3名だしメイン集団も
迫ってるしということで見送った。


まぁそのあとも9周目は7〜8名ぐらいでローテを
回していたと思う。


あとで動画を見るとこの時には集団に
飲まれていたんだけど(・_・;

ラスト周回に入るとシケイン前で後ろから
抜かれまくってポジションを50〜60番手ぐらいまで落としてしまった。


さらにダンロップ後のS時で幅寄せされて
コース外に少しはみ出して落車しかけてしまい
なんとか押し返して体制を整えるなんてことを
レースの大事な局面でやっちゃってるので
もうどうしようもない。


結局、ホームストレートに戻ってきてから
中央を縫いながらスプリントして40位。


反省点は色々あるけど楽しめたから
チャラにしよう(^o^)/


意外と短い距離ならタイミングさえ合えば
貯金でなんとかなるんだなー。






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リトルワールド第3戦

2019-08-04 22:26:04 | レース
年間6戦あるリトルワールドの第3戦。

1戦目は不参加で2戦目は帯状疱疹後でダメダメ。
ようやくまともに走れるようになっての第3戦。

1周目から逃げが出来て結局それが勝ち逃げに
なるという初体験を経験した(^^;;

自分は最後尾からスタートし、丸っと1周は全体を見ながらコース状況を確認し消化。

15周するコースで5周目から3名で追走開始。
前は5人。無理せず逃げより少しだけ早いペースを刻んで差を小さくして行くが追走組も1人ずつ脱落してしまう。

10周目には単独になってしまったので一気にブリッジをかけて捕まえ勝ち逃げ集団入り。

15周まで特に大きな動きもなく距離を消化し
スプリント勝負だったがあまり良いイメージが作れていなかったのもあり掛けるタイミングが遅れ2位。多分1人かわせてるはず(^^;)


スタート時は27度でレース後ささっと帰って
10時前に帰宅。気温30.7度だった。

今日は朝から曇りの時間が長かったので
気温の上がり方が悪くて快適だった(^^)
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リトルワールド第2戦

2019-06-02 22:22:05 | レース
今日は久々のレース。

会社の人と待ち合わせをして自走で会場の
リトルワールドへ。

ちょっと予定より遅い到着になったけど
1周試走してから受付を済ます。


相方のレースは7時からなので応援。
というより見学の方がしっくりくるかな(^^;)


それから自分のレースへ。
去年2回、今年は初参加だけど面子は一番濃い。
病み上がりで全く仕上がってないのに大丈夫かなぁといった気持ちでスタート。


レース内容は逃げが出来ては吸収されるを繰り返す展開で最終周回には逃げが吸収された状態で突入。


1人が登りで抜け出しそのまま逃げ切り。
2位集団は11人?でスプリント。
キレが全くなく8位か9位でゴール(´・_・`)


まぁ最後まで楽しめたからよしとしよう!!
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チャレンジ

2019-04-08 22:39:48 | レース
昨日は数年ぶりにチャレンジに参加してきました。30位以内で全日本の出場権獲得が出来る枠の広いレース。

とは言ってもプロ選手は多いんですが(^^)


まぁ慣れたコースで走り方は分かってるので自分の身体がどこまで戻ってきてるのかが重要。
なるべく省エネで走る事を心がける!



アップは軽めにやっておいて13時半にスタート。

序盤からアタックが散発。なるべく前へ。
1周目の逃げ集団にはいつも通り無理なく乗れて2周目に突入。2周目は一安心したのもあってちょっと無駄足を使ってしまった。
もっと大人しく走らなきゃダメなのが分かっていたのに(^^;

3周目の秀峰亭後の登りでナチュラルに1人で切れてしまった。


ほぼ1周一人旅で後続集団を待っていると秀峰亭でBSがコントロールしてる後続集団にピックアップされる。それと同時に周囲にいた観客?から前28名という情報が入る。

多分BSの選手からあと2人じゃんみたいな声が聞こえたけどこの時点でもうダメだなと悟ってしまった。

この集団からもホームストレートに入る前の登りで切れてしまい、またしても1人旅。

一人旅のラップは9分1秒、9分5秒と遅く、先頭とは1周で30秒以上離れていってるはずなのでDNFはほぼ確実(><)


その後、後ろからグルペット集団が来たのでホームストレートで乗ったけどもラップタイムは9分10秒〜20秒ほど。

54km地点で赤旗を振られDNF。
グルペット8名で最後はfinish。

10日間全く乗れず体力、持久力が落ちて
4日間で元に戻そうと頑張ったけど
そう簡単に身体は戻らないね。


これで今年の全日本は見送りです。
上手くいかない年もあった方が自分らしいかも。
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2019 西日本チャレンジ

2019-03-11 22:19:45 | レース
今年は1人で参戦。

2時半に起きてレンタカーを借りてきて
3時20分に出発。


雨予報だったのでローラーを持っていくか最後まで悩んだけど大雨なら持っていってもやらないだろうなぁと思い結局持って行かず。


寝る前までは備えあればって思ってたけど
いざ車に積もうと思った時にめんどくさくなってしまった。



11時20分スタートなので9時に着けば良いなぁと思ってて予定通り着いたんだけど駐車場は1番遠い坂の下(・・;)


まぁいっか。


とりあえずご飯食べてから受付へ。
往復20分。受付場所がやっぱり遠くあっという間に時間が過ぎる。


それから準備して10時過ぎに出走サインへ。
それから車に戻り濡れた体を暖める。


アップしても身体が冷えちゃうのは逆効果!と自分に言い聞かせてアップなし。


スタートの20分前ぐらいにスタート地点付近に移動するも当然まだ並んでる人は居ないので様子見が出来る場所で待機。

なるべく濡れる時間を短くするのが吉。



10分前ぐらいになると並ぶ人が増えてきたので自分も並ぶ。


1周目で逃げが出来るのは予想してて乗りたいのは山々だったけどJプロツアーの選手が30人近く前を陣取っているのでまぁ無理な話。


雨の下なんて危険だしね。


ただ最初の下りは出来るだけ前にって事でいつも以上に気を張ってスタートしたけど40〜50番手ぐらいで下りに突入。



下りに入ってすぐに危険を感じる!
雨のレースなんて殆ど出てないから前からの水しぶきに面食らう。

いつも通りサングラスを掛けてないから目に水が入りまくりで前が見えないというか目が開けられない(>_<)


いつも通りの間隔で走ると目が見えなくなる瞬間に前と差が詰まりすぎてしまったり、逆に間隔を開けすぎると無駄に脚を使うし、後続の選手にも迷惑。

この問題を解決するのに2周を要してしまった(・・;)


雨の日の練習もした方が良いな。


レースは1周目で予想通り4人逃げが出来てたらしい。1周目完了時にもう人数が絞られているってアナウンスが聞こえたけどこの時にはまだ40人〜50人ぐらいは居たかな?って感じ。


2周目も最初の下りでの走り方を集団後方の迷惑を掛けないところで学ぶ。


自分と同じで危険を感じてる人は少なくないようで1列棒状での下りで集団は所々切れている。


それでも緩んだところで追いつくので問題は無いがいつ中切れが起きてもおかしくはないと思ったので3周目からはもう少し前で走る。


集団の20〜30番手ぐらいで走ってることが多かったかなー。



この辺だと下りも安全。
プロでも下り区間で間を開ける人もいて自分と同じ症状なんだろうなと思ったり。


そんな感じなので無駄足を使いすぎた人が徐々に減っていく。

最終周に入った時にはリザルトを見る限り23人の集団だったのかな?


4人逃げは2分離れてるので逃げは確定。


集団は散発的にアタックが掛かり不安定。
3段坂の最後の3段目に入るところで集団の5番手ぐらいまでポジションを上げたけど強烈なアタックが入り登りきったところで前7人程、3車身離れて自分。


下りですぐに追い付くと自分の後ろから前へ前へ上がってく人が。ここでポジションを下げるのは嫌だけど無理して落車に繋がるのはもっと嫌なのでムキにならずそのままの位置で走る。


そして最後のS字の左カーブ。
そこで3人前を走ってた人がスリップ落車。
インをついたのかイン側からアウト側に流れていく。すぐ後ろを走ってた人2名はおそらく完全停止?!自分はブレーキをかけてなんとかイン側を抜けれたけどスピードが落ち過ぎて後ろから3人ぐらいにあっさり抜かれてく。

集団は11〜13人ぐらい?
S字の最後の右カーブを抜けて前を見ると集団最後尾とは6車身ほどの差。

集団は当たり前だけど牽制もなく速度は落ちない。最後まで踏んでくけど4車身詰めるのが精一杯で集団最後尾にも届かずゴール。


ゴール後惰性で直進してる選手を数えていくと12人( ; ; )逃げが4人だから15位以内無理だったのが分かった。



翌日のリザルトを確認すると16位。
やっちまったなーって感じ。




リザルトの最後にDNQな人が1名いた。

出走サインシート付近にスタート前にいたんだけど、この選手締め切り4分後に来てたなーと。

でも、不思議なのがこの選手の後にも1名、シマノの選手が来たんだよね。

2人とも出走サインは締め切ってるから本部に行くように言われてたけど。

なんでこうなるのでしょう?





まぁ次は修善寺だ!!
頑張るぞー。
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