先日、ニンテンドウDSを修理に出した時の話。
うちのかみさんが買ったDSは、こどもがどうやらカートリッジの逆止しを強行したらしく、
歯で引っ張ってやっととれるくらいの逆止し状態で、見事にコネクタ部分が破損し、修理に出ました。
ヤマダ電気(購入店)でのやり取りで、世に言う任天堂 VS SONYの差を発見してしまった。
修理に1ヶ月かかると言われたのは、とりあえず今のフィーバーぶりからしょうがないか、とも思うのですが、
保証の件で、店員曰く
「任天堂はお客さんを子供と想定しているので、過失が在ったとしても保証期間であれば、
無料で修理してもらえる事が多いです。この前も、液晶を踏んで壊した修理が在って、無料でしたし。
その辺ソニーはしっかり保証期間でも修理代とりますよ。」
ここで、ソニーと任天堂がターゲットとしている客層が違っている、というのがありありとわかる。
この勝負の勝敗はこんなところにも在ったのかなと。
で、そういうのが、こんな形で販売店の末端まで行き渡ってしまっている以上、ソニー、勝てないなぁ。
と、思った次第です。
うちのかみさんが買ったDSは、こどもがどうやらカートリッジの逆止しを強行したらしく、
歯で引っ張ってやっととれるくらいの逆止し状態で、見事にコネクタ部分が破損し、修理に出ました。
ヤマダ電気(購入店)でのやり取りで、世に言う任天堂 VS SONYの差を発見してしまった。
修理に1ヶ月かかると言われたのは、とりあえず今のフィーバーぶりからしょうがないか、とも思うのですが、
保証の件で、店員曰く
「任天堂はお客さんを子供と想定しているので、過失が在ったとしても保証期間であれば、
無料で修理してもらえる事が多いです。この前も、液晶を踏んで壊した修理が在って、無料でしたし。
その辺ソニーはしっかり保証期間でも修理代とりますよ。」
ここで、ソニーと任天堂がターゲットとしている客層が違っている、というのがありありとわかる。
この勝負の勝敗はこんなところにも在ったのかなと。
で、そういうのが、こんな形で販売店の末端まで行き渡ってしまっている以上、ソニー、勝てないなぁ。
と、思った次第です。