LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆3/13 2015/16 V・プレミアリーグ男子ファイナル

2016-03-13 | Volleyball

(3/13)
合成初優勝&内山選手ベスト6おめでとうございます!
長いシーズンもひと区切り。みなさんお疲れ様でした。



<2015/16 V・プレミアリーグ男子ファイナル東京大会 3月13日現地観戦メモ>
3/13はファイナルを見に、東京体育館に行って来ました!今季もファイナルは1日に1試合だけですが、11:00開場で15:20から試合開始でも、イベントその他で意外に忙しいスケジュール。時間があればお会いしたかった方々もいらっしゃられましたが、あまりお会い出来ずでゴメンなさい!またの機会によろしくお願い致します。お会い出来た方々にはありがとうございました! 
ファイナルの対戦カードは合成vsパナということで、私は合成寄りに応援。試合はフルセットの熱戦で、最後までハラハラさせられました。合成初優勝&内山選手ベスト6おめでとうございます!合成の優勝は嬉しかった♪昨季はひいきチームがファイナルに残れると良いのになと思いましたが、今季は半分叶ったかな? ただ、合成優勝が嬉しかった半面、やはりジェイテクトの優勝が見たかったなぁとも思ったのも正直な気持ち。来季はジェイテクトもファイナルで見たいので、頼みます!

<合成3(18-25、25-18、25-23、23-25、15-8)2パナ>
フルセットで非常にハラハラ。
<会場>
会場の東京体育館は、千駄ヶ谷駅スグと非常に交通の便の良い体育館。今年のOQTの会場でもあります。スタンドは両チームの応援団により埋められていました。これ位会場が観客で埋まると良いですよね。合成は白と赤のビブスでTGの文字が!自由席が少なかったこともあってなのか、私は開場時間前には到着しましたが、すでに長い列が出来ていましたよ。



<<イベント各種>>
<ボンフィンご来場プレゼント>11:00~
会場入り口で選手らがお出迎え&ボンフィン手渡し。ボンフィンは先着1000名に。
私が見た時には、お出迎えの選手は交代で複数名が両脇に立っていました。ボンフィン?と思いましたが、パッと見普通のリボンで35cm程のもの。ミサンガの一種のようです。

<おもしろ写真館>11:00~12:15
様々な面白フレームで選手と一緒に写真が撮れるコーナー。選手は選べず運任せ。今季はカメラ持参が必要。
笑えるフレームもありましたが、私は去年のような普通の写真の方が好きかも?
<骨髄バンク募金>11:00~試合終了
選手らが4、5名が交代で募金活動。結構選手交代は結構早かったような。
<オモシロ世界記録に挑戦/Tシャツかさねぎ>12:15~12:30
白Tシャツ10枚を最初に着終えた人が勝利のゲーム。
参加選手:越川選手、手塚(大)選手、中川選手、柳田(将)選手
ジャージを優雅にたたむところから始める中川選手、着終えるとその上からジャージも着る中川選手(笑)。終盤になると、手塚(大)選手に越川選手や中川選手が着せ始める(笑)。結構みんなのんびり着ていた気がしますが(!?)普通に着終えた柳田選手が優勝。TシャツはMとかLとかサイズがあったようです。

<選手と一緒に世界記録に挑戦!>12:30~12:45
「もっとも続いたパス回数」の世界記録110回に選手とファンで挑戦。ネットを挟んでファン同士がパスし、こぼれたボールは両脇に並んだ選手がフォローする形式。
当初スタンプラリーB賞当選者限定とのことでしたが、人数が足らなかったのか、選手に会場から各自1人は連れてくるようにとの指示が。李選手がお姫様だっこでファンを連れて来た!デキタ選手は井上(裕)選手をお姫様だっこで連れて来て、主審台のゴッツからレッドカードが(笑)。ゲームでもことごとくオチに使われていた井上(裕)選手、お疲れ様でした~。 
参加選手:選手全員のハズが、石川(祐)選手不在が判明 

↑開始前に大型ビジョンに映し出された説明VTRを見ている選手達。
<オリンピック世界最終予選トークショー>13:00~13:30
南部監督のトークショーと、WC参加選手によるリオ五輪世界最終予選トークショー。
参加選手:浅野(博)選手、八子選手、デキタ選手、柳田(将)選手、石川(祐)選手(名前は椅子の並び順) 

ここに選ばれた選手らは、OQTに向けて有力なのかな…?浅野(博)選手は自分よりNEXT4に話聞いて下さいみたいなことを、開始前の裏で待機中にお話しされてたとか。
<ミニコンサート>
2015/16Vリーグ イメージアーティスト塩ノ谷早耶香ミニコンサート 

<両チーム応援団エール交換>
<ファイナルスタンプラリーブース>A・B賞は11:00~12:45受付、C賞は11:00~無くなり次第終了
A賞:ファイナル終了後、優勝チームの記念撮影に参加(撮影はVリーグ機構で後日写真プリントを郵送)
B賞:世界記録に挑戦に参加
C賞:抽選でVリーグ特製携帯充電池100名にプレゼント
・参加可能スタンプ数6個以上:A~C賞、3個以上:BorC賞、2個以上:C賞
<ファイナル限定Vリーグくじ>11:00~
くじは1回300円。私も1回挑戦しましたがハズレで残念!ハズレでもハイキューとのコラボのスティックバルーンが貰えます。
当たりはサイン入りチームの下敷きや、ハイキューコラボTシャツなどあった模様。リーグのグッズ一掃セール感!?
<オフィシャルフォトブック販売>11:00~
オフィシャルフォトブックは男女共通の1種のみで1200円。限定2000冊とのこと。購入者の中から、フォトブックに当たりの用紙が挟まれていた方200名はサイン会に参加できた模様。私は残念ながらハズレでした。フォトブックに写真の出ている選手が意外に少ないので、人により満足度にはかなり差が出そうですが、私はこれで1200円ならOKかなと思います。現役の内にフォトブックが出て良かった!いつかサインを貰いたい!

このフォトブックには、4分半ほどのAR動画がありました(動画視聴期限3/31まで)。視聴期限は無い方が嬉しいですが、動画は面白いので、来季の公式プログラムにもあれば良いかもしれませんね。優勝チームから男子は古賀(幸)選手・高松選手の勝利後コメント、越川選手・富松選手・柳田(将)選手挨拶。女子は長岡選手・座安選手の勝利後コメント、木村選手・宮下選手・古賀(紗)選手挨拶。
<スポンサーブース>
2Fにユニフォームが展示されていました。

ミズノ

アシックス
<ファイナル出場チームブース>11:00~試合終了
合成ブースでフォトブック(1500円)を購入しました!いつかサインを貰いたいけれども、チャンスが思い当たらない件…。去年のフォトブックも販売されていましたよ。
<Vリーグ紹介・50周年PRブースその他>
PRパネルなどありました。
今年はV・リーグ大運動会が開催されるとこのこと。オールスター戦も気になります。チケットは争奪戦になるのかな…
<OQTチケット販売>11:00~試合終了
試合を見に行くと、また試合が見に行きたくなるので、会場でOQTのチケットが販売されているのは良いと思いました。もし出場メンバーが会場で発表されれば、チケットの売れ行きは上がったかも。
<V・チャレンジⅠ、Ⅱ表彰>
(チャレンジⅠ)
最高殊勲選手賞:中川選手
敢闘賞:ヤカン選手
新人賞:田中(尚)選手

中川さんは櫻井さんに富士通バレーの紹介をと振られて、富士通バレーのCMもしていました!
(チャレンジⅡ)
最高殊勲選手賞:栗木選手
敢闘賞:毛利選手
新人賞:森崎選手

<Vリーグ特別表彰 Vリーグ栄誉賞>
越川選手、石島選手、井上(裕)選手、富松選手、古賀(幸)選手、金子(隆)選手、角田選手、町野選手
今年は栄誉賞受賞選手が多かったですね。町野選手は460試合目指すそうですよ(笑)。

<V・プレミアリーグレギュラーラウンド表彰>
得点王:イゴール選手
スパイク賞:李選手
ブロック賞:富松選手
サーブ賞:イゴール選手
サーブレシーブ賞:古賀(幸)選手

<個人各賞表彰>
優勝監督賞:クリスティアンソン監督

最高殊勲選手賞:イゴール選手
敢闘賞:清水(邦)選手
ベスト6賞:イゴール選手、清水(邦)選手、高松選手、富松選手、傳田選手、内山選手
ベストリベロ賞:古賀(幸)選手
レシーブ賞:永野選手
最優秀選手賞:柳田(将)選手
優秀GM賞:窪田 隆一氏
<準優勝チーム表彰>
<優勝チーム表彰>
表彰式での内山選手は日本シグマックスの景品を受け取る順番で、自分もZAMST使ってますアピールナイス(笑)。
優勝して、の金のテープなどが舞う場面が私は好きです。テープもキラキラで、選手たちの笑顔もたくさんで、嬉しくなります。

<V・リーグ終了>
10月末から続いた長いリーグもひと区切り。また黒鷲旗に向けてとなるとは思いますが、みなさん少しはのんびりとお休みできると良いですね。
私は11月から毎週のようにバレー観戦をしており、楽しい半面少し疲れました(笑)。今は少しのんびりしたい気持ちですが、またすぐにバレーが見たくなるのではないかと思います。会場でお会い出来た方々や、ブログを覗いて下さる方々には、今季お付き合い頂きありがとうございました!


コメント    この記事についてブログを書く
« F1 2016シーズン開幕目前 | トップ | バレーボール2016年3月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事